宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

集団下校訓練の並び方の練習 (^_^)

2018年04月24日 | ブログ

明日は、集団下校訓練

1回でも練習しておけば、訓練でも本番(荒天時)でもスムーズにいきやすいということで

教室に分かれて行った地区児童会での打ち合わせを終えて、体育館に集まってきました

チェックしている先生

6年生が担当地区全体を並ばせます

6年生は、ホント親切

地区長は、このようなプラカードを持って集合させます

1年担任の先生は、1年生のそばで確認

地区別の並び方から、荒天時に帰る地区に移動

子どもが移動するので、入念にチェック

移動が終わりました

毎年言っている「すみやかに」の大切さを話します

「すみやかに」を唱和して頭にしっかりと入れます

今日は、ものすごく静かに集合できました すばらしい しかし、本番では、ランドセル、運動靴や長靴、傘などを持って集まるのでけっこうやかましくなります そうなると、大事な指示が聞こえなくなります。

・・・というような話をしました

本番の時のように、遠い地区から体育館を出て教室へ

出る順番は決まっているので、タイミングは地区長が判断

そのタイミングが間違っていたときだけ担当の先生が指示します

できるだけ子どもたちに判断させるという考えです。

どの地区長も適切に判断できていました

1年生もよくがんばりました。静かに練習できてかしこかったです

明日は、訓練の日

担当の職員が1名の地区が多いので、本番のことを考えて、可能でしたら地区の入口あたりまで迎えに来ていただけるとありがたいです よろしくお願いいたします。