宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

鍵盤ハーモニカ講習会 ♪ ~1年生~

2014年06月14日 | インポート
教えてくださったのは、昨年音楽鑑賞会で来てくださった「アンサンブルポロッコリー」さんのメンバーの友佳子先生です

Dscf99452

子どもたちが、鍵盤ハーモニカっていいな、楽しいなと思えるような指導に、私たち教師も勉強になりました
Dscf99462

Dscf99522

Dscf99502

最後に、「アナと雪の女王」を演奏してくださいました
ピアノや大きな楽器がなくても、鍵盤ハーモニカさえあれば、手軽に何でも演奏することができるよ、練習すれば誰でも好きな曲を弾けるようになるよ、鍵盤ハーモニカってステキな楽器なんだよ、とお話しくださいました

Dscf99532

さっそく、子どもたちはお礼のお手紙を書きました
まだ全員がひらがなを十分に書けないのですが、友達と助け合って何とか気持ちを表現したようです
一部をご紹介します
Dscf0030

Dscf0031

Dscf0032

「あこがれ」が学習のきっかけになることが多々あります
友佳子先生のおかげで、鍵盤ハーモニカ学習がいい形でスタートできたようです
お家でも、いっぱいほめて自信をもたせてくださったらと思います