宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

(田辺市)Big・Uで歌ってきまーす ♪

2019年03月01日 | ブログ

3月3日(日)10:00~10:20 田辺市のBig・Uで発表してきます

希望者からオーディションをして、みんなに選ばれた2年生と3年生が初めの言葉を言います

「私たちは、『ぼくらは交通ルールを守ります』と『おじいちゃんのみかん』を歌います。」(3年)

「この歌は、中島玲子先生がつくった歌です。とってもいい曲なので、ぜひ聞いてください。」(2年)

「お願いします」

「お願いします」(みんなで)

リズムのとり方は自由

みんな伸び伸びと歌っています 並び方も自分たちで決めました

ピアニストは、なごみ訪問時の演奏でおなじみの4年女子

ダンスしながら歌っている子も

「GO」で思いっきり跳び上がるとみんなで決めました

2番も楽しく

発表することになった理由を超簡単に言えば・・・学校運営協議会を設置しているコミュニティ・スクールの中で、宮原小学校の取り組みが和歌山県でも有名だからです

つまり、宮原小学校と地域がとてもいい形でつながっているということ

なごみ訪問や高齢者宅訪問、子どもカフェ、ふるさと交流会、ふれあい農場・・・まだまだたくさん

すべて、地域の皆様のおかげです

次は、「おじいちゃんのみかん」

これもしっかりリズムをとって

のって歌えるのがすばらしい

「笑顔でー」って私が言ってます

3月3日(日)に田辺市で行われる「きのくにコミュニティスクール推進フォーラム」のオープニングアトラクションで披露します

みんな一生懸命

ここでも希望者の2人が登場

「聞いてくれて」(3年女子)

「ありがとうございました」(3年男子)

「ありがとうございました」(みんなで)

このリハーサルをたくさんの子供や先生が見に来てくれました

ワックスをかけたところなので体育館が使えず、野外ステージみたいな感じになりました

それぞれが自由にリズムをとるので、多少バラバラ感はありますが、無理にそろえず、伸び伸び歌う宮原小学校の子供たちの歌い方がとても気に入っています

県教育委員会が40人乗りのバスを用意してくださっています

まだもう少し乗れます 

1人でも多い方が歌声が大きくなりますし、仲間が増えると楽しいです

新たに参加したい場合は、当日7:20に体育館前に集合してください 新メンバー大歓迎です

終わったらすぐに帰ります

バスで帰っても、お家の人の車で帰ってもいいです

制服・ループリボンで来てください。

お茶も持ってきてね

では、日曜日、みんなで行ってきまーす