宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

宮原祭 (^o^)

2015年10月11日 | ブログ

今朝、滝川原公民館の前を通ると、山車が出ていました

何だか、由緒ありそうな文化財・・・年に一度のお披露目です

  

さて、今年も宮原祭は盛大に行われ、大いに盛り上がりました

まずは、5つの地区の山車のご紹介から

滝川原

 目が光っていました

新町

 これも目が光っていました

以上、どれもすごいでしょう

写真では十分お伝えできなくて残念です

実物はものすごく立派にできています。

宮原祭の山車は、自然のもので作るというきまりがあるそうです。

後で審査があって、1位が決まります

大人も子どももお祭り気分 私もパシャパシャ撮りました

おまわりさんと談笑中

ワンちゃんまではっぴを着て

 

今年の飾り物

イェーイ

 

 

やっぱりこれがお祭りらしいですよね

 

たのしいっ

卒業生も

みこし担ぎの準備中

集合写真シリーズ

滝川原

新町

 外国の方も

獅子舞

今年は滝川原が舞います(順番があるそうです)

 

巫女の舞(本校6年女子)

 

とってもきれい

 

 

次は、子ども獅子舞

 

ものすごく上手です(本番が一番上手だったそうです

 

みんな見とれています

ここで、巫女さん役の6年女子で記念撮影

今度は、地区対抗?笛と太鼓の演奏です

滝川原

滝川原だけ太鼓が小学生(6年男子)です

 

 

新町

 

 

 

最後に、芸能保存会の子どもたちによる演奏

 

 

獅子舞、巫女の舞、笛と太鼓の演奏・・・2か月近く、ほぼ毎日練習を重ねてきました

このようにして、祭行事は子どもたちに受け継がれていきます

「子どもは地域の宝」と改めて感じました

 

宮原っていいですよね