宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

賞状伝達 (^_^)v

2015年12月07日 | ブログ

朝集時に行います

今日は久しぶりの賞状伝達でした。

なかなか時間がとれず、たくさんあったので、約20分もかかりました

少しずつ、音楽朝集やその他の体育館朝集などの後で行うときもあるのですが、音楽会前からその少しの時間もとることができなくて、今日一気に賞状を渡したのです。

それにしても、みんなよくがんばって、いろんな大会で賞状をもらってきました

今は、伝達は賞状だけです。盾やトロフィー、メダルも伝達したいのですが、時間の都合上できないことが多いので、平等に賞状のみの伝達としています(学校から応募した場合は例外です)。

それでは、その様子を、ご覧ください

 

 

 

賞状が手渡された後は、みんなの方を向いて一礼します

 

複数の賞状をもらってきた場合は、すべてを読む時間がないので、このように見せることによって、がんばりを伝えます

いつも、見ている聞いている子どもたちの態度がよいのに、感心します

約20分間ずっとしゃべらず三角座りです

賞状伝達される子どものためだけの朝集であってはいけないので、返事や礼の仕方など態度を学ばせたく、みんなのお手本になるように、できるだけ事前に練習させます。

今回も練習させました。が、めずらしく返事の声がいつもより小さい子どもが多かったので、朝集後に関係ある子どもを集めて以下のような指導しました。

「全校の貴重な時間である朝集を使って賞状伝達しています。だから、全校のお手本になる返事をしてほしいのです。いつもどおり、大きい声でお手本になる返事をした人たちもいましたが、いつもより小さい返事の人も何人もいました。返事がいやとか、がんばれないという人は、賞状伝達できません。あなたたちは優秀です。優秀だから表彰されるのです。だから、またこのような機会があると思います。その時は、全員ががんばって大きな返事をしてください。」

今回、個人名を呼ばすに団体名で呼んだために返事の声の大きさに関係のない子どもたちもいましたし、のどの調子が悪くて大きな声が出せない子どももいたかもしれませんが、これからのことを考えて同じように話しました。

以前は全員と言ってもいいくらい、大きな声で気持ちのよい返事をしていました。

期間が空いたからか、前日の練習を早く切り上げさせたからか・・・

言えば分かる宮原小学校の子どもたちです

次に期待します(練習もしっかりします