宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

ジャガイモでカレーとポテサラ (^_^) №2

2018年09月16日 | ブログ

前回の続き

今回は、「カレー隊」と「ポテサラ隊」を中心にお届けします

手本を示して丁寧に指導してくださる「にこにこ会」の方

眼差しが温かくて・・・

保護者の方もお手伝いくださいました

時には、「ボーッとしない」と子供たちにちょっと厳しい声かけも

注意は本当にありがたいです

これが例のジャガイモたち

手を取って分かりやすく

一緒に

おいしそうなカレーがもうすぐ

進んで片付け

さあ、いよいよ 「いただきます」

お手伝いいただいたお家の方と一緒に

おいしい

こちらは、音楽室で

地域の方と

私も一緒に

すっごくおいしかったです

何人もおかわりしていました

昨年、社会福祉協議会・地域・保護者の方につくっていただいた畑(えいようまんたん畑)で2回目の収穫

ジャガイモが収穫できたのは、昨年度のダイコン同様に、いろいろな方々のおかげです

宮原青少年育成会・地域(おいやんクラブ)の方々には大変お世話になりました

授業で、ジャガイモのたね植えや間引き、収穫の仕方などを教えていただきました

子供たちは、日頃の世話として当番で水やりはしていましたが、興味を持って様子を見に行ったり、進んで草抜きをしたりという姿が見られなかったのが課題です

また、この日も、学校側の段取りが悪く、いたらない点が多々ありましたこと、お詫び申し上げます。

たくさんあった成果とともに、これからの教育活動に生かしていきます

地域・保護者・関係機関のみなさま、今後とも学校教育活動へのご協力、どうぞよろしくお願い申し上げます