宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

第26回「いも茶がゆと餅つきの集い」

2018年02月12日 | ブログ

今年も行ってきました

日時・場所・内容は以下のとおり

教頭先生と3桜の先生と一緒に糸我小学校に着いたのが11時頃

いも茶がゆはもういい感じでした。

もちろん、火起こしから子供がしますが、最後はやっぱり大人で仕上げ

体育館で頂きます

宮小みんなで記念撮影

ちょっと遅れて記念撮影

いろんな人に声かけられて・・・いい経験です

お腹すいたなぁ~

宮原小学校からの参加は、7名

10名の申し込みでしたが、都合で3名が欠席。

くつろぎタイム

こんな感じで大盛況

さあ、蓋オープン

副市長さんあいさつ

「いただきまーす

フーフーしながら頂く茶がゆ、最高

担任の先生と

みんなどんどんおかわりしていました

たくさんの人が集まっているこの機会に、有田警察署交通課のおまわりさんが日頃の交通安全についてお話しくださいました

立派な芋でしょう

和歌山市内の農家の方と特別に提携していて、すごくおいしい芋なんです

みんなとってもおいしそう

私もおかわりしました

おいしいポーズ おいしい叫び

高校生のお兄さんにまとわりつく子供たち

超大盛りの最後の一杯を平らげるのを興味津々で見つめています

箕島高校相撲部のみなさんと玉木さんと宮原小学校の子供たち

この後、こんなになついちゃって

有田在住の方ならご存じと思いますが、箕島高校相撲部は全国レベルの強さを持ち、昨年度はインターハイ団体3位でした

そんな強くてカッコイイお兄さんたち、小学生に合わせてくれてありがとう

今年で26回目

雨が降ったことがたった1回しかないということで、天もこの行事にかなり協力的です。

昔ながらの柴刈りや釜で炊くいも茶がゆ、臼と杵による餅つき

子どもたちは、午前9時から午後3時まで、貴重な体験をさせていただきました

糸我町のみなさん、育成会のみなさん、その他関係者のみなさん、本当にありがとうございました