宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

3年生スーパーマーケット見学 (^_^)

2016年09月24日 | ブログ

21日(水)のこと

社会科「店ではたらく人びとの仕事」の学習です

やはり校外学習は楽しみなのでしょう ごきげんな子どもたち

宮原駅でも

 

電車内にほとんど他のお客さまがいなくて、貸し切り状態

 

お店に着いて、さっそく見学

 

お家の人と行くのとはまた違い、学習として興味津々

 

お店の方が3年生に分かるように親切にご説明くださり、子どもたちも集中して聞き取ります

 

奥の部屋もちょこっと見学

 

お仕事のジャマにならないよう、離れて見学

 

日頃は見ることができない場所や仕事についても学習ができ、子どもたちはさらにスーパーマーケットに興味をもったことでしょう

 

クラスごとに説明を聞いた後は、グループ行動

 

実際に自分の目や耳で事実を知る学習が理解を深めます

 

お客さまへのインタビューもさせていただきました

 

優しくお話しくださったこと、子どもたちは喜んでいました

 

お店の人にもグループでインタビュー

笑顔で受けてくださり、とても質問しやすかったそうです

 

予定日に警報が発令したため、急遽翌日午前中の見学となりました

関係者の皆様には、午前中のお忙しい時間帯にもかかわらず、丁寧に対応していただき、心より感謝申し上げます

貴重な体験学習の場をいただいたおかげで、子どもたちは大変有意義な学習ができました。

本当にありがとうございました