宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

給食試食会 (^o^) 2

2015年10月31日 | ブログ

一昨日の続きです

参加者30名のアンケート結果をご紹介します

1.今日の給食について

味について    おいしかった    普 通    おいしくなかった      

 わかめご飯     25名       5名         0名

 牛  乳        12名      15名         0名  (無答 3名)

 卵うどん        23名       6名         1名

 かき揚げ       26名       3名         1名

 

量について      多 い     ちょうどよい    少ない

 わかめご飯     11名      19名         0名

 牛  乳         5名      22名         0名  (無答 3名)

 

 卵うどん         6名      24名         0名

 

 かき揚げ        0名      24名         6

 

2.お子さまは学校給食を喜んでいますか?

 喜んでいる   27名     

 喜んでいない   3名
   理由 〇
好き嫌いが激しいため。  〇量が多いから。
       〇
保育所の時の給食の方がおいしかったから。

 

3.学校給食についてどのようにお考えですか?(複数回答可能)

 栄養のバランスがとれている 22名   偏食がなおる 11名

 経済的である 15名   手間が省ける 11名   あまり賛成できない 0名

 その他 1名

4.ご意見・ご感想(一部省略)

〇レシピを見ると、ダシからとっていただいているようで、すばらしいと思いました。栄養士、調理師の方々に感謝します。残飯の行方等も子どもたちに伝えてもらえると給食への意識が変わっていいと思います。

〇牛乳が苦手なので、ジョアの日を楽しみにしています。もう少しゆっくりかんで食べてほしいです。毎日「おかわりした」と帰ってきます。

〇この機会に、家庭の食事を見直したいです。

〇ご飯給食に牛乳は合わないように思いました。献立はいろいろな食材が使ってあっていいです。

〇好き嫌いが多い息子ですが、給食は喜んで食べていると思います。時々「今日は〇〇だった!」とか「おかわりしたよ!」とか楽しそうに報告してくれるので、ありがたいことだなと思っています。

〇家では食べない食べ物を食べられていいと思います。

〇家ではあまり食べませんが、給食ではおかわりすることもあるようなので、みんなで食べると食欲が出るのだなと嬉しいです。

〇家庭で普段使わない食材を使った献立があるのでとてもありがたいです。また、家ではあまり好きではない野菜なども給食の時は食べられているようなので、偏食がなおるきっかけになればいいと思います。

〇中学校にも子どもがいるので、子どもどうしで給食の話をしています(おいしかったね等)。配膳もいい勉強になっています。

〇毎日給食の報告をしてくれます。コミュニケーションの機会になります。1か月の給食費での料理は、家では難しいのでありがたいです。

〇栄養面もよく考えられていて、とても助かります。季節の野菜をとり入れてくれているので嬉しいです。皆と同じものを楽しく食べるのはとてもいいことだと思います。

〇家で嫌いな食材も給食では食べられているようで、残さず食べているようです。

〇わかめごはん、カレーは特に大好きです。家では嫌いなものは食べませんが、給食では食べているようなので助かります。

〇栄養バランスがとれているメニューで、しかもおいしかったです。

〇いつも子どもたちの健康、体力向上のために、栄養バランスを考えた給食を用意していただき、ありがとうございます。子どもたちは、毎日の献立を楽しみにし、食べているようです。

〇家の味と違うものが食べられるし、嬉しいです。

〇家庭ではとりづらい野菜をどんどんとり入れてもらえたら嬉しいです。

ご協力、どうもありがとうございました