Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

乗らなさすぎてバッテリーが…

2017-08-14 | RX-8

既に先週の話だけど、乗らなさすぎてまたバッテリーがあがってしまった…

とりあえず、ストリームと繋いでエンジン始動&のちに充電器で充電。

知らなかったんだけど、バッテリー交換などをした後、一定の回転数で15秒以上エンジンを回し続けることが必要だとか。。。

ハンドルやウインドウの操作などは知っていたけど、電スロの調整は知らなかった。。。

どうやら…
・ヘッド・ライトなど全てOFF
・エンジン回転数を2500~3500rpmの状態で15秒以上維持
・そのままの状態からエンジン回転数を4500~5000rpmに上げて15秒以上維持
・その後クーリングファンが止まるまでアイドリング
・クーリングファンが止まってから60秒以上アイドリング

 だ、そうで。。。

確かに低すぎたアイドリングが安定した。

いままでは「走行充電」ってことで一定速度で走ってたから、それで学習していたのかな?