Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

容量の大きいコンパクトフラッシュ

2006-12-08 | 徒然

 容量の大きいコンパクトフラッシュを買ってしまった
というのも、デジカメになれない僕はRAWでのあるメリットにあやかっている。
それは、咄嗟に撮影モード変更できないこと。。。操作に慣れてなく、モード変更が出来ない。。。フィルムじゃ考えられなかったけど、せっかくの色温度やシャープネスなどの便利機能を使わない手は無い。
しかーし。。。咄嗟に操作できるほど慣れていないのであった。。。

そこで役立つ(?)のがRAW
本来は自分で現像するイメージでの利用が主だが、後々に修正できる幅がjpegと違うんだよね~
つまり、RAWでとりあえず撮っておいて後から現像(修正加工)するってことができるにではないか、と考えている。

※違っていたらゴメンナサイ、というかアドバイスください。

ただし、RAWはすげーデータ容量を使う
とりあえず、30D購入時に値段でトランセンドの120倍速2GB(¥6,500)を購入。
jpegだけならこの2Gで足りそうだけど、RAW+jpegとなると150枚ちょっとの撮影枚数になってしまう。

ちょっと不安

そこで、ネットで安い店を物色。
なんと会社近くのコムロードでCFが安いじゃないか
しかし、多くの場合「ネット販売だけ安い」というパターンだったりする。
「まぁ、いいや。なんか安いのあるかもね。」
程度の気持ちで行ってみた。

なんと、TRANSCEND TS4GCF120 (4GB) 120倍 ¥9,980.-なり

いやぁ安いっ ラッキー
この2枚で、とりあえずは何とかなうでしょう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿