Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

ブレーキパッド交換?!

2006-11-01 | RX-8

 リヤのブレーキパッド、今の残り約5mm。前回の鈴鹿は「大した負担無し」だったので、当初予定の「年内交換」を悩んでいた。

 現在のパッドはENDLESSのCC-X。フロントはまだ残ってるからリヤだけ今と同じCC-Xにしようかと思ってた。
そんな時、何気にふとProjectμ(昔の車は付けていたなー)のサイトを見たところ、HC+がキャッシュバックキャンペーンとっ
ブレーキなんて消耗品なので、安いに越したことは無い。だからといって温度域の低いパッドで怖い思いをするのもバカらしい。
となると、高温対応で価格も手ごろなパッド…今回のHC+、間違いなく有力候補となる。

 とりあえず、前後セットで購入して後ろだけ交換。で、フロントが無くなって来たらフロントを交換。なんてコトを考えている。
 「前後異銘柄なんて!」と思う人もいるかもしれないが、むかーし走っていた時はフツーに前後異銘柄だったりする。というのは、フロント方効きが嫌いでリヤのμがフロントより少し高いものを選んでいたりした。温度域もフロントほど厳しくないようで、同一銘柄にする必要性をあまり感じていなかった。冷えてる時も、リヤが引っ張って止まる感じになるように。
例えば同じENDLESSでも、フロントCC-RでリヤCC-Xみたいな感じ。
まぁ、たいして限界まで攻めていなかったから、フィーリングで選んでいたってのが異銘柄問題無しの根拠となってたりもするんだけどね。

…なんて能書きはさておき…

 リアルに値段を考えると、今回のHC+は買っておいてもいいんじゃないかと思ってる。
とはいえ、今すぐに予算があるかというと…悩むな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿