Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

足回り2

2005-09-20 | チューニング(Type-M化)
足回りはトータルですよね。
なので、タイヤ交換やタワーバー補強もしてます。車体裏面補強も予定中ですが…まだです。。。¥が無いだけです。。。

実は「いつかは」と憧れていた「筑波サーキット」走行の機会に恵まれ、走行に備えてタイヤ・足・ブレーキパッドを交換したのです(サーキット予定が無くても交換するんだけど)

サーキットなんて10年以上走ってないし、それこそMT自体が10数年振り。でもって慣らしの終わったRX-8を初めて全開で走らせたワケですが(RX-8のアクセルやブレーキを思いっきり踏んだのは、この筑波が最初…汗;)…筑波は楽しかったよー(^ ^)v

話を戻して…
まずはタイヤ。ヨコハマの「ADVAN NEOVA AD07」、フロント225/45R18、リヤ245/40R18。ホイールはWorkの「Emotion CR-Kai」(これも決めては¥)で、フロント8.5J(ミドルテーパー)、リヤ9.5J(ディープテーパー)です。
当初、セミテーパーとディープテーパーしか無かったのですが、8.5Jのミドルテーパーが発売されるとのコトで先行予約。メタルブライトが欲しかったけど、納期の関係でマットカーボンにしました。
(今まではLAYS製が多かったのですが…SE37かTE37が欲しかったなぁ)
今考えると、メタルブライトにすればよかったなと…まあ、筑波走行が控えていて、それに間に合わせるために諦めたのですが(- -;~~

でもってブレーキ。
現在、パッドとオイルしか交換してません。ブレーキホースは「交換予定」です…汗;

当初、ダスト対策含めて、某ダストの少ないブレーキパッドを入れてみました。一応、500度位まで大丈夫だし、いまさらサーキットなんて初心者みたいなモンなので、大丈夫かなーって思って。
使ってみるとカッチリしたタッチもいいし、ダストも少なくて「いい!」って思ってました。

で、筑波全開の結果…まあ、ノーマルのままだったDOT3のブレーキオイル、エアかんでスカスカになるのは当然として…
エア抜き(当然DOT4へ変更)して、しばらくすれば何とかなるかなーって思ったけど。。。いつまでたってもパッドのフィーリングは変わらず。で、結局交換してしまいました。(ブレーキパッド、カケちゃってました(汗;)

今の新しいパッドでは全開にしていないので分かりませんが…700度までOKってコトなので大丈夫だと思う…
そうそう、タワーバーにマスターシリンダーストッパーが着いてます。<参考までに

「いつかはキャリパー」ですね。なんと言っても見た目がかっこいい!brenboかAPか…ENDLESSやミュー、TRUSTもいいなー、ってきりが無いな。。。

あ、書き忘れてた。スタビはノーマルのままです。
以上、街乗り&ワインディング快適仕様足回りでした。<見た目重視シャコタン含む(爆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿