Mazda RX-8 Type-S to Type-M

M's mazda RX-8 blog … Type-S to Type-M by 雅

「頭文字D」の映画を見てきました

2005-09-20 | 徒然
「頭文字D」の映画を見てきました。
イニDって思うと「???」なトコもあるけど、純粋に「峠の走り屋」映画って思うと、あれはアリだと思う。夜の峠をカッとんでるシーンだけでもカッコイイって思うし。

で、偏った感想。。。ってホドじゃないけど、ちょっとだけ。
いやあ、エディソン・チャンはかっこえー、でもって白のFCでEQUIPホイール、かっこいい。。。欲しい。。。
86、ちっちゃい(笑)。。。エンジン積み替えたあとのステンマフラー、あれ5ZIGENっぽいんだけど、僕の世代としてはTRUSTがいいなー。TRなんかシブイんだけどなー。ボンネット、アップの時、ホントにカーボンっぽかった。86なんだから、ストライカー使わずにボンピンがいいんだけどなー、漫画と違っちゃうけど。
GT-R、2駆になってるじゃん…しかし、ショーン・ユーもかっこえー。ヘッドライトがプロジェクターじゃないトコが良い!それにMODEL T6履いてるところも良いね、昔のドリドリ土屋さんっぽくて(^ ^;
ランエボたちは…まあいいや。ただ…EvoⅢ、ハデな登場はいいんだけど、そっからどうやって降りるのさ…
ズレてるけど、白石パパ(劇中では白石って出ないけど)の車はS。やっぱ金持ちの援○ならEじゃなくSじゃないとね。。。(爆
それにしてもイツキ、ちと(けっこう?)うざいぞ…
そうそう、劇中でゲロった回数数えたヒト、いますか?

オープニングで榛名湖近くのながーい直線が出るんだけど、そこに写る看板、ちゃんと「秋名」になってた。妙なところで感動してしまった。

注意)ここから言いたい放題です(ここまでも言いたい放題だったけど…)
それにしても、みなさんサイド引き過ぎ…ドリパフォになってるし、って、その方が雰囲気は出るよね。でも「そこまで」無理にドリしなくっても&サイド引かなくても。。。希望を言うと、もうちょっと速く走って欲しかった。。。
どうせドリしまくるならD1レベルの車を造っちゃえばいいのに、とも思った。<無理?
何故なら映画「TAXI」ってほとんどツーリングカーってヤツを使ったんでしょ?(劇中のワンシーンでX-TRACKのシーケンシャルミッションのシフトレバーが写ってるし)
せっかくクローズドなんだからってコトで…Evoはミスファイヤリングって言うんだからWRカー持ってきちゃえー、86もエンジン積み替え後はN2クラスのオーバーフェンダー外した車持ってきちゃえー、行き過ぎだけどGT-RもFCも昔のN1もって来ちゃえー
峠でマジなレーシングカーを走らせて欲しい、なんて思うヒトは僕だけ?<漫画からかなり逸脱するけど
でも、実際にそうだったら、今回のようなチューニングカーが良かったなーって言うんだろうな。

それにしても、峠は楽しい、車は楽しい、運転は楽しい(^ ^)v
みなさん、安全運転でm(_ _)m
くれぐれも「いろいろ」大切にm(_ _)m

足回り2

2005-09-20 | チューニング(Type-M化)
足回りはトータルですよね。
なので、タイヤ交換やタワーバー補強もしてます。車体裏面補強も予定中ですが…まだです。。。¥が無いだけです。。。

実は「いつかは」と憧れていた「筑波サーキット」走行の機会に恵まれ、走行に備えてタイヤ・足・ブレーキパッドを交換したのです(サーキット予定が無くても交換するんだけど)

サーキットなんて10年以上走ってないし、それこそMT自体が10数年振り。でもって慣らしの終わったRX-8を初めて全開で走らせたワケですが(RX-8のアクセルやブレーキを思いっきり踏んだのは、この筑波が最初…汗;)…筑波は楽しかったよー(^ ^)v

話を戻して…
まずはタイヤ。ヨコハマの「ADVAN NEOVA AD07」、フロント225/45R18、リヤ245/40R18。ホイールはWorkの「Emotion CR-Kai」(これも決めては¥)で、フロント8.5J(ミドルテーパー)、リヤ9.5J(ディープテーパー)です。
当初、セミテーパーとディープテーパーしか無かったのですが、8.5Jのミドルテーパーが発売されるとのコトで先行予約。メタルブライトが欲しかったけど、納期の関係でマットカーボンにしました。
(今まではLAYS製が多かったのですが…SE37かTE37が欲しかったなぁ)
今考えると、メタルブライトにすればよかったなと…まあ、筑波走行が控えていて、それに間に合わせるために諦めたのですが(- -;~~

でもってブレーキ。
現在、パッドとオイルしか交換してません。ブレーキホースは「交換予定」です…汗;

当初、ダスト対策含めて、某ダストの少ないブレーキパッドを入れてみました。一応、500度位まで大丈夫だし、いまさらサーキットなんて初心者みたいなモンなので、大丈夫かなーって思って。
使ってみるとカッチリしたタッチもいいし、ダストも少なくて「いい!」って思ってました。

で、筑波全開の結果…まあ、ノーマルのままだったDOT3のブレーキオイル、エアかんでスカスカになるのは当然として…
エア抜き(当然DOT4へ変更)して、しばらくすれば何とかなるかなーって思ったけど。。。いつまでたってもパッドのフィーリングは変わらず。で、結局交換してしまいました。(ブレーキパッド、カケちゃってました(汗;)

今の新しいパッドでは全開にしていないので分かりませんが…700度までOKってコトなので大丈夫だと思う…
そうそう、タワーバーにマスターシリンダーストッパーが着いてます。<参考までに

「いつかはキャリパー」ですね。なんと言っても見た目がかっこいい!brenboかAPか…ENDLESSやミュー、TRUSTもいいなー、ってきりが無いな。。。

あ、書き忘れてた。スタビはノーマルのままです。
以上、街乗り&ワインディング快適仕様足回りでした。<見た目重視シャコタン含む(爆