mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

中日ビルを建て替えるらしい

2016年09月29日 | 名古屋
 昨日、ツイッターで情報を知りました。栄にある中日ビル、「中部日本ビルディング」と親会社の中日新聞社は28日、ビルを建て替えると発表したそうです。
中日新聞web版記事:開館から50年、中日ビル建て替え 劇場は閉館へ

 栄地区では、丸栄百貨店とお向かいの栄町ビルの建て替え、明治屋の建て替えなど再開発の発表があります。中日ビルもその一つになります。
 完成目標は2020年代の半ばで、2027年のリニア中央新幹線開業をにらんでいます。

 そこで一つ気になるのは、中日ビルは中日劇場が大きな施設。新中日ビルには劇場は設けられない方針だそうで、劇場に代わる多目的ホールが設けられるとのこと。
 現ビルは2019年3月に閉館するとのこと。


 栄の西側で、丸栄・栄町ビルの建て替え、そして今度はこの東側で中日ビルの建て替えですか。栄の景色が変わります。
 そうなると間の三越と栄開発ビルはどうするのだろう。

 中日劇場の閉鎖は、名古屋・東海地方の芸能衰退かもしれません。
 名古屋三座と言われた、名鉄ホール、御園座、中日劇場。名鉄ホールは事実上の閉鎖で、これに加えて中日劇場の閉鎖はきついです。御園座は現在建て替え工事中で完成後は新御園座がオープンする予定です。

 近代的なビルの中にクラシカルな雰囲気の残る中日ビル、個人的にも想いが多くあります。
 ここの中日文化センターに通ったこともありました。
 新しいビルはどんな形になるか分かりませんが、このクラシカルな雰囲気はなかなか醸し出せないでしょう。そこは些か残念です。

***画像追加***
 配達された中日新聞朝刊に記事掲載されました。1面と34面



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponta)
2016-09-29 11:36:32
一寸寂しい気がするが、民間企業なら利益追求ですから止むお得ないです。だけどほんの1~2年しか黒字が無く赤字続きとは知らなかった。 大須演芸場なんかも、苦しいだろうね。
 あとは名古屋では大劇場は御園座のみ、市民会館、公会堂、勤労会館、芸文位か?でも劇場とは言わないね。其れと公共の建物、私立、県立、国立で劇場を建てなきゃ、経営できない、いわゆる我々の税金を注ぎ込まないと駄目か?
返信する
芸能は (kisomitake)
2016-09-30 04:42:38
コメント、ありがとうございます。

このところ週刊誌で、名古屋ぎらいが特集されていたそうですが、この名古屋地区の特質として、新聞といえば中に新聞、野球といえば中日、という固定概念が出来上がっているほど、中日新聞の役割や立場は大きく、中日劇場が赤字運営であったのは、中日新聞社の社会的貢献である、という考えがあるそうです。


こういうものには、税金は入れない方がいいですし、入れるべきものではないと思います。
芸事は、それを愉しむ者の文化であり、愉しむ者が我が育てるもので、公的な税金を入れても、芸事は育ちません。

大須演芸場は、前席亭の放漫な経営であのような結果となりましたが、芸人側からの支援で、形は変わりましたが甦りました。
こうした熱意こそが、芸事を支えるもので、お上が資金を入れても、それはむしろ形骸化するだけです。
返信する

コメントを投稿