mitakeつれづれなる抄

普段いろいろ見聞き感じ考え、そして出かけた先で気になることを書き綴ったブログです。

名古屋城の今秋入場禁止が先送りへ

2017年09月06日 | 名古屋
 名古屋城天守閣の木造復元化工事による、天守閣へ今秋にも予定されていた入場禁止が、石垣調査の遅れから、糖分見合わせ、先延ばしになったとのことです。
Yahooトピック:名古屋城の入場禁止 今年11月からの予定を延期へ 石垣調査開始の遅れ等から(東海テレビ報)
中日新聞web版:名古屋城天守閣、入場禁止を延期へ 河村市長「木造化に影響ない」

 河村名古屋市長が、9月4日の定例記者会見で表明したもので、入場禁止措置延長は石垣調査開始の遅れに依るものであるとのこと。
 2022年末の木造天守閣完成には影響は無い、と強調とのことだそうです。

 名古屋城は国の特別史跡であるため、石垣調査には文化庁の許可が必要で、その内容について、有識者との調整が難航したことで、調査開始が遅れている、とのことです。
 計画では、11月にも天守閣入口付近の石垣から調査を始めるため、入場禁止の予定でした。

***
 名古屋城天守閣の木造化を行うには、どこかで現在の建物撤去を行わねばなりません。
 新たな天守閣が出来るまでは、天守閣が無いばかりか、貴重な観光の目玉の一つが無くなることになります。
 本丸御殿の公開があるではないか、という意見がありますが、やっぱり御城は天守閣です。
 本丸御殿が城郭機能の本筋であっても、天守閣は御城の一番のシンボル。
 その天守閣に入れない、一時的にせよ無くなる、というのは、観光にとって大きな痛手です。

 木造天守閣実現への産みの苦しみかもしれません。
 本丸御殿のように、建設自体が観光になるのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿