みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

マネーボール

2011年12月06日 16時39分21秒 | ま行の映画
 『マネーボール』を観た。
マネーボールチラシ
 【あらすじ】
 選手からフロントに転身し、若くしてメジャーリーグ球団アスレチックのゼネラルマネージャーとなったビリー・ビーン(ブラッド・ピット)は、自分のチームの試合も観なければ、腹がたったら人やモノに当たり散らす短気で風変わりな男。
 ある時、ビリーはイェール大経済学部卒のピーター・ブランド(ジョナ・ヒル)と出会い、彼が主張するデータ重視の運営論に、貧乏球団が勝つための突破口を見出す。
 
 【豆知識】
 「マネーボール理論」とは・・・有名選手を高い年俸で雇う代わりに、新たな基準で選んだ無名の有望選手を集めること。
 ピーター役にはコメディ俳優ジョナ・ヒル、チームの監督にアカデミー賞俳優フィリップ・シーモア・ホフマン。
 ビリーの元妻には『フォレスト・ガンプ/一期一会』のロビン・ライトという豪華共演陣に加え、娘を12歳の新星ケリス・ドーシーが演じ、生き方に迷いを見せる父へのさりげなく歌う歌声が観るものの心に響く。
 『ソーシャル・ネットワーク』でアカデミー賞を受賞したアーロン・ソーキンと『シンドラーのリスト』でアカデミー賞を受賞したスティーヴン・ザイリアンによる脚本。
 マイケル・デ・ルカとスコット・ルーディンのプロデューサーコンビで、監督は『カポーティ』でアカデミー賞にノミネートされたベネット・ミラー。
 本年度カンヌ映画祭パルム・ドール受賞作『ツリー・オブ・ライフ』でも見事な演技力を披露したブラッド・ピットが制作・主演に加わった。
 
 常識を打ち破る理論で野球を変えたひとりの異端児の闘い。 
 
 2011年 アメリカ 133分 原題: MONEYBALL





 かなり前に鑑賞したのに、あれよあれよと日が過ぎて、気が付けば記憶がすっかり霧の彼方へ
 簡単にちゃちゃっと行きまする~

 面白かった~♪
 本来、野球なんて嫌いなわたし
 子供の頃、楽しみにしていたアニメ番組などをいつも野球中継で「なし」にされて・・・
 子供頃は野球=敵でした(どんだけ^^;)

 しかし、そんな野球に全く興味ないわたしでも、この映画は楽しめたよ
 最近50歳引退宣言したブラピ。
 弾けてもなく、ぶっ飛んでもないブラピを楽しみに観てきたよ

 で、全然野球の事はわかりませんが、メジャーリーグって電話1本で選手があちこち(チーム間)移動するのね~
 まるで「花いちもんめ」状態だわ
 コメディとまではいかないけど、笑えるシーンもありで、楽しかったわ♪ 
 
マネーボール3マネーボール6
 やっぱちょっと年くったブラピが演じるのは実在の人物ビリー・ビーン。
 彼は自分のチームの試合の様子を絶対に見ない!
 ラジオでちらっと聴いては切り、ちらっと聴いては切りを繰り返すのみ。
 口では選手に入れ込まない為だと言ってたけど、ラスト近くでそれって「ジンクス」のためだったのだと・・・
 だから、ちょっとそれを破ってしまった時のビリーの後悔な顔が気の毒だったわー

 やっぱ自分の信念って、人(特に家族^^;)にちょっと言われたからって変えちゃだめなのよね。
 ありがちじゃない?たまたまそれやったばっかりに駄目になっちゃうってこと。(わたしはあるよ^^;)

マネーボール5マネーボール8
 ビリーにマネーボール理論を実践させるきっかけになった人物、ピーター・ブランド。
 太った身体で熊さんみたいにちょいと愛くるしい感じの彼はなかなか鋭いのだ。

 しかし、ここでちょっと思ったんだけど・・・
 マネーボール理論って元々はピーターが考えたことだよね?
 確かに実践したのはビリーだけど・・・だったら、賞賛されるのはピーターの方でないかい?
 ピーターのモデルになった人物がいるらしいから、彼の方は賞されてるのかしらん・・・

 だから・・・

 ビリーが他のチームからの高額な引き抜きにあった時、承諾するならピーターを連れて行くんだろうなって思ったの。結局彼は・・・だったけど・・・ 
 
 頑固でこれまた自分の信念を曲げない人(ここでは監督のアート・ハウ監督(フィリップ・シーモア・ホフマン))の扱い方や欲しいもの(人材)をどうやって安く手に入れるか(ここでは相手チームのGM)などの方法が、テンポ良くやりとりされ、観ていて飽きませんでした

マエンーボール10マネーボール2

 そしてアスレチックが【マネーボール理論】で上り詰めていく様子はドキドキワクワク♪
 それに伴ってビリーの表情や態度も柔らかくなっていって・・・ 

 ビリーの愛娘とのやり取りが現場では厳しい態度のビリーが娘の歌や言葉にホロリとさせられるシーンは、観ているこちらもホロリとさせられました(ややこしい^^;)
 娘役のケリスちゃんが歌がうまいこと!
 あれで12歳?見えないー^^;大人っぽい!!(顔写真がないけど、ちょうど貼り付けたようつべに顔が出てる♪)

 成功を掴み上昇気流に乗ったアスレチックは、【マネーボール理論】は、勝利を掴むことが出来るのか?
 是非是非映画で確かめて観てね♪
 面白いよ!

 では、予告編をどうぞ~

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/fNmGu6SF3Kc" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

  『みすずのハッピーライフ』 ←らぶりーこう太くんを見てみて♪(ただいま、たまに更新中♪よろしくね(^^)/トップ画像も変えました!)

いつも応援ありがとう
 記事を楽しんでいただけたら、ぽちっとよろしくお願いします。

 下のジョニーをクリックしてくれてもランキングに行くようにしました~♪

ランキングポチ用

ブログランキング用

にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ 

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。