みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

おかやま桃太郎まつり~うらじゃ2日目~

2013年08月07日 12時21分51秒 | ちょっとお出かけ

 【おかやま桃太郎まつり】2日目。
 この日はお兄ちゃんたちは午後3時半頃にパレードすると言うので、遅めに行こうとしたのが間違いだったー
 しかも、朝から旦那2号の腹具合が
 ピーピードンドン、ピードンドンと、かなり激しい事になっていたようだ。

 しかし、この日はどうしても行きたかった!!
 なぜなら、午後2時から【ディズニーパレード】がやってくるから

 なので、調子悪そうだったけど、あえて触れず
 ま、旦那2号もちょっと良くなったから出かける気になったようなので11時半頃に出た。

 12時半頃に岡山に着くも、留めようと思っていたスーパーはすでに満員
 道路に長蛇の列が
 やばい、これは、やばい!
 ついでに、旦那2号の腹もやばい

 やはりミッキーたちがやってくるというのと、2日目が祭りの本番だから

 不機嫌になる旦那2号には気が付かない振りして、駐車場を探してみる。
 駅周辺をぐるぐる廻るも、どこも満員。

 しかし、駅近くの最大1,800円になる駐車場が「空」ランプがついたり消えたりしている・・・
 どうやら料金も高いので長時間留める人がいないようだ。(その隣は最大800円なのでちっとも動かない)
 案の定、10分ほど待っただけで入れたが、高い


 時間が迫っていたので、さっさとディズニーパレードの行われる通りへと急ぐ(のは、わたしだけ
 2時近かったのですごい人だ!これで見れるの?何か乗り物に乗ってると見えるかもだけど・・・
 下を歩いてたら、さっぱりだね

 でも、当たり前だろうけど、ミッキーたちは乗り物に乗ってやってきた!!
 【東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザーⅡ】に乗って





 ああ、な~~んて可愛いんでしょ~~
 はっきり大きく見えて超嬉しい♪ラッキー!!


 30分前は形もなかった出店が、もう設営して販売もしてる~
 さすがだね
 出店はまた後でみるとして。
 
 超遅めのお昼ご飯を食べることに。
 で、ここでも失敗!時間考えてなかったので、お兄ちゃんたちのパレードに間に合わない><。
 旦那2号も体調イマイチだから早く帰ろうと思っていたようだけど、仕方がないので、午後6時58分からある市役所筋パレードを観ることに。(わたしは観る気だったんだけどね)


 娘っこのトンカツと豆腐サラダのセット。腹痛じゃなかったのか?な、旦那2号の穴子飯と茶そばセット。
 わたしの釜飯セット。(この釜飯が時間を取ったのだ
 時間あるのでゆっくり食べる。美味しかった♪


 今、岡山城あたりでは、ナルトのイベントもしてるようだってばよ!


 温羅(うら)化粧をしてもらう。
 無料!これはやって貰わなきゃでしょ!!

 大勢の人が顔や腕に化粧して貰ってた!シールやはんこもあるようだ。
 娘っこは顔に描いて貰ったよ。これはどうらんで描いてるらしく、あたるとはげちゃう
 やって貰って1時間後ぐらいには、すっかり忘れていた娘っこは服で顔を拭いてしまって、とれちゃった&ぐちゃぐちゃに


 仕方がないから、今度はシールを貼って貰ったよ♪今度は簡単には落ちないね。


 ばぐだんキャンディーを買って食べる。
 このばくだんキャンディーって全国で売ってないのね!前にテレビで観て知ったよ。
 わたしが子供頃からあるものだから。
 水に色と味をつけて、ゴムの中に入れて凍らせたもの。
 最初は美味しいけど、チューチュー吸いすぎると最後は味のない氷だけになって美味しくない

 待って待って、待ち続けてやっと時間になった!

 お兄ちゃんたち、前日より更に張り切って踊ってるようだ。
 元気満々だし、動きも大きくて、観ていて楽しい♪
 沿道の人たちもそう思ってくれたようで、手拍子やかけ声をかけてくれて盛り上がってた~♪
 
 わたしたちは、お兄ちゃんたちが終わったら帰ったけど、この後、うらじゃに出た人たちや支えてくれた裏方さんたちや沿道の人たちが入り交じって「うらじゃ」の曲に合わせて踊りまくる「総おどり」ってのがあります。
 お兄ちゃんたちもこれに出て、ガンガン踊ったそうだ。
 今年は総勢7000人ぐらいの人が、道路で踊りまくったようです。(たぶん)


 お約束のリンゴ飴も買ったし。
 なが~~い一日が終わりましたーー!

 ああ、しんどかった
 でも、楽しかった♪
 また来年




おきてがみ




人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛇行しても食べるのね (q れっつ食べる)
2013-08-07 16:21:28
おどらなくても 化粧でムードとか味わえるのってのも楽しい!!!!
なんとま~ 蛇行していた ダーリンのお腹?!
それでも食べるとは、こりゃ天晴れ!!!
あら!!!! そちらに ねずみーランドから
出張した ねずみーチームね♪
シャッター・チャンスし 真ん前だ!
バクダンキャンディー ?!?! ひゃー知らなかった
岡山のソウル・フード!!!!!
っつか 水ヨーヨーのようなゴム風船の中に
飴が入ってるような?!
東京だと たまごアイスみたい!
わー 屋台とか楽しいね~
で?! 兄上は ツンツン(。゜ー゜)σ
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-08-07 16:41:03
こういうパレードもあったりお店も出て
かなりなお祭りなんですね
ご主人お腹の調子イマイチなのに
ちょい大変でしたね
娘さん~かわいいの顔にやってもらって
温羅化粧ってはじめて聞きました
お祭りかなにかのお化粧なのかな~(^u^)
返信する
ご苦労さま~ (ノルウェーまだ~む)
2013-08-07 23:34:49
みすずちゃん☆
昨日具合の悪かったみすずちゃんに続いて、ご主人さまも調子悪くなっちゃったのねー
それなのに夜のパレードまで見るって、本当に親御さんはありがたいよねー
ご苦労様でした。
お疲れが出ないように、ゆっくり休んでね☆
お腹がぐるぐるぴーでも食べるって、私みたい(爆)
返信する
qさん (みすず)
2013-08-08 20:31:18
こんばんはー^^

コメントありがとう!

そーなの、お腹痛いのに良くこれだけ食べるよねぇ^^;
ま、正露丸ガンガン飲んでたから効いたのかもね!

ミッキーたちがこっちへいる、2時から2時半の間、本家にはいなかったはず!
写真撮りまくちゃった♪

やっぱ知らない?ばくだんキャンデー。
そうそう、たまごアイス(恐竜のたまごって言わない?)の中が味付き氷って感じ^^
かき氷固めたみたいで美味しいよ♪

あ、兄ね^^
返信する
もちゅみさん (みすず)
2013-08-08 20:33:07
こんばんはー^^

コメントありがとう!

はい、大きなお祭りですー^^
楽しかったよ♪

旦那2号の腹痛は非常にしつこかったです!
普通出したら(汚い^^;)治らない?

鬼を祭るようなお祭りだから、鬼化粧して参加するみたい^^
踊ってる人はみんな化粧してるよー^^
返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2013-08-08 20:35:14
こんばんはー^^

コメントありがとう!

きっと暑かったのに外を歩き回ったから疲れて体調も悪くなっちゃったのね!
もう年ねー^^;

夜のパレードがメインだから、頑張って残ったよ^^
でも、観て良かった♪一番盛り上がってたし!

あ、ほんとだ!
まだ~むさんも台湾で食べてたねー(笑)
返信する
お~~ (マリー)
2013-08-13 21:23:43
こんばんは~~♪
ミッキーたち、岡山行ってたのかぁ~~~。
暑いのに働き者だね(笑)

お兄ちゃんのうらじゃ、カッコいい~。
よさこいみたいな感じかな?
返信する
マリーさん (みすず)
2013-08-14 17:19:57
こんにちはー^^

コメントありがとう!

そうなのよー、ミッキーたちは岡山で元気にパレードしてくれたの~♪
相当暑かったと思うけど

褒めてくれてありがとうね~♪
よさこいを先日ニュースで観たけど、あんな感じかも^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。