みすずりんりん放送局

お気に入り俳優の事、劇場&DVD映画レビュー、日常生活の事を書き留めています♪

キャプテン・ハーロック(2D)

2013年09月11日 21時20分32秒 | か行の映画
 『キャプテン・ハーロック』を観た。

 【あらすじ】
 銀河の果てまで移動が可能となった時代。開拓の限りを尽くし新天地を失った人類は、「戻るべき場所」となった地球の居住権をめぐって争いを始める。紛争を終息させる最終兵器として4隻のデス・シャドウ級宇宙戦艦が建造され、その4番艦の艦長としてハーロックが任命される。歴戦の勇士として名をはせた彼だったが、終戦を迎えると同時に戦艦と共に消息を絶ってしまう。やがて、彼は巨大なドクロを艦首に刻んだ宇宙海賊船を操るキャプテンハーロックとなって姿を現し、地球連邦政府に戦いを挑んでいく。(シネマトゥディより)

 【まめ知識】
 『銀河鉄道999』シリーズと並び称される松本零士の人気コミック「宇宙海賊キャプテンハーロック」を、およそ30年ぶりにアニメ化。
 宇宙海賊として地球連邦政府に反旗を翻すハーロックの活躍を、彼の暗殺命令を受けた男との対峙(たいじ)を絡めながら映し出していく。
 巨額の製作費を投入し、脚本に『ローレライ』「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」などの原作でも知られるベストセラー作家・福井晴敏、監督には『エクスマキナ』などの荒牧伸志を起用。英雄譚の王道をいくストーリーに加え、壮大なビジュアルにも目を見張る。(シネマトゥディより)


 2013年 日本 アニメ 115分



  アニメなので3Dと迷ったけど、普段から3D観ないし予告編で観ると画面が暗そうだったので3Dメガネかけるとより暗くなるかも?って思って2Dで観ることに。

 子供の頃から松本零士漫画大好き
 特に好きなのは「銀河鉄道999」なんですが・・・
 キャプテン・ハーロックも大好き!で、そのハーロックがアニメ映画化されると聞き楽しみにしてました。
 声の出演が決まったときは、がっくり

 ルパン三世の石川五右衛門の声でお馴染みの井上真樹夫さんで頭のてっぺんからつま先まで染みついているわたくしの身体が小栗旬の声で大丈夫か?予告で聞いて、う~んだったけど、映像が凄そうだし、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』の時の戦艦ヤマトのようにアルカディア号がかっこよさそうだったので見に行くことにした。


 結果・・・ま、我慢出来ない事はなかった。なぜなら、全体的に台詞が少なかったからだ
 ただ、やはり声はもろ小栗旬なので、やっぱイマイチかもー顔が浮かぶんだよね。
 でも、リアル風ハーロックのかっこいいこと~
 髪の毛の表現凄いし、肌も本物みたい。ちょっとマントのひるがえしが不自然ぽかったけど。
 肩に乗るトリさんもいて嬉しかったわ~


 第二の主人公ヤマを三浦春馬。彼はあまり違和感なかった。普段の演技も上手だし、吹き替えも上手かも。
 一番良かったのは、声を聞いても三浦春馬の顔が浮かばなかったのが正解だったかもー。

 ラストで顔に傷が付いた時に、彼が新しいハーロックになるのか?って思ったらほぼその通りだった。でも、ハーロックは死なないよね・・・


 ミーメ(原作では、ラ・ミーメ)声は蒼井優。
 お酒大好きキャラで、のんびりまったりしているけど、映画ではより神秘的で美しくなったね。


 ケイ(原作では有紀螢)
 いつも椅子に座ってレーダーとか読んでる大人しい女性だったけど、映画では男勝りでガンガン戦う女性になってたー!
 ああでも、原作の方が好き。かっこいいより可愛いの方がいいな。


 笑えたのが、ヤッタラン。声は古田新太。
 なんか映画では超かっこいいキャラになってないかい(笑)太ってるけど・・・
 

 そしてアルカディア号も期待通りかっこよかった~♪
 トチローも出てきたし


 ストーリーはわかりにくい感じあったけど、兄の温室シーンでは泣いちゃった

 それでも、やっぱりエンドロール後に松本センセのイラスト(?)が出たときは、すっごくかっこよかったし、こっちの絵でのアニメ化が良かったなーって思ったのでした

 では、予告編をどうぞ~


おきてがみ




人気ブログランキングへ
  


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルカディア号~ (ノルウェーまだ~む)
2013-09-12 00:40:19
みすずちゃん☆
ハーロック観たのね♪
やっぱりなんだかんだ言っても、動くハーロックはカッコイイね。
私は実はハーロックはあまり見てなかったんだけど、仲良しの同級生の子が、将来はハーロックと結婚するって真顔で話していたのを思い出すわ。
すごく頭の良い子で、真面目な子だったんだけど・・・
確かハーロックって28歳なんだよね?
返信する
おはようございます。 (BROOK)
2013-09-12 05:43:21
映像はホント良く描き込まれていて、
とても綺麗だと思いました。
この点は日本が誇れるところですよね♪

私もヤマの顔に傷がついた時に、そういう展開になるんだと思っていたら、案の定…
しかも、死んだと思ったハーロックが普通に生きていたのには、ちょっと苦笑いでした。
きっとダークマター機関で復活したんでしょうね。
返信する
こんにちは♪ (yukarin)
2013-09-12 12:51:37
私も999が一番好き~っ。
いいですよねぇ。

ハーロック...どうなるかと思ったらなかなか良かった。
そうそう台詞が少ないのもいいよね。
とにかくハーロックがカッコイイ~うっとり♪

三浦春馬くんが想像以上にうまくてびっくり。
彼クラスなら吹替えもOKかも。

私も2Dだったけど映像がとってもきれいだっから3Dも気になります。
返信する
Unknown (もちゅみ)
2013-09-12 19:09:52
観に行ったんだ~
主人は好きだけど、これは観に行かない
みないみたいです^_^;
普通に声優さんを使ってくれて良かったのになー
なんて思ったり。。。。
返信する
ノルウェーまだ~むさん (みすず)
2013-09-12 21:29:52
こんばんはー^^

コメントありがとう!

うん、動くハーロックはかっこいい^^
え~、結婚
わたしは「鉄郎」とがいいな~♪(←あほ^^;)

そうそう、28歳ぐらいだよね!
若い^^ふふふ。
返信する
BROOKさん (みすず)
2013-09-12 21:32:39
こんばんはー^^

コメントありがとうございます!

はい、とっても綺麗でしたねー^^
日本の誇りですね!

案の定でしたよねー^^;
ミーメも復活したし、あの辺のことが良くわからなかったわー^^;
でも、主人公は死なずだね^^
返信する
yukarinさん (みすず)
2013-09-12 21:35:35
こんばんはー^^

コメントありがとう!

わ~い、yukarinさんも999が好きなのね~♪
すっごく面白かったよねー^^

ハーロック、かっこよかったねー!!
それだけで満足よ♪台詞少なかったから良かったし。
いい男は余計な事はしゃべらないって感じよね^^

三浦春馬くん、上手だった!
いい感じ~♪イケメンだし、言うことナシね。

3Dも気になるよね!でも、こっちの3Dって画面が暗くなるからどうだろうかぁ・・・
返信する
もちゅみさん (みすず)
2013-09-12 21:37:09
こんばんはー^^

コメントありがとう!

ご主人パスなのね!
でも、声優じゃないし(脇は有名声優さんばかりよ^^)、無理に観なくてもいいかもー^^
ハーロックはとってもかっこよかったけどね!
返信する
べらべらくっちゃべってるのはだめ! (q ハーロックは草食系じゃだめ!)
2013-09-13 20:53:44
そそそそそ
昨今のベラベラくっちゃべってる草食男みたいのは
ハーロックじゃない!!!!←バカ
 ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
 萌えmax 「男なら、危険を・・・」
子供の頃 観てたわよ~
えーーー!!!
三浦春▲サンのが 良いかーー???セクシーさも
ツヤっぽさとか 無かったから ダメダメダメダメーーー
 小栗氏の ハーロックの声が
セクシーだったと思えたー
とか言いつつ 1番だったのは
ヤッタランの古田サマサマ♪←やっぱ バカ(笑)
返信する
qさん (みすず)
2013-09-16 22:08:27
こんばんはー^^

コメントありがとう!

うんうん、べらべらしゃべってるのはハーロックじゃないよね!
昔からかっこよかったよねー^^

三浦君の声がいいというか、顔が浮かばないのが良かった!
変に違和感もなかったし。

やっぱ井上さんの声がいいなー!
新五右衛門の浪川さんでもよかったかもー^^

ヤッタランは上手だったね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。