‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

朝顔さんの受難③

2021-10-09 11:21:22 | 花便り

母が退院してから、オリンピックが終わってからですが、長雨で気温も下がり、もう秋が来た感じで、実家の仕立て朝顔は、葉っぱが何者かに喰われているし、蕾すらついていませんでした。品種は「富士の空」です。


朝から日が照らず薄暗い日が続いたら、朝顔の葉っぱを食べている犯人を発見しました!Σ( ̄□ ̄;)。茶色い尺蛾の幼虫ぽいです。私は世界一苦手なものが芋虫なので、これだけは母に取って殺してもらいました。
何処に潜んでいるのか、ある雨の朝などは、5~6匹で朝顔の花や葉っぱの食べ放題を楽しんでいるではありませんか❗日が照って乾燥してくると、上手く茎に細長い身体て張り付いて、見つからないようにじっとしてるのです。
そんなイタチゴッコを毎朝してるうち、その幼虫もだんだん大きくなってきました。遂に退治出来たのか、ある朝からいなくなりました。随分葉っぱや蕾を食べられて、ボロボロになっていた「富士の空」でしたが、敵がいなくなると、蕾も順調に大きくなり、夏の終わりくらいから、大輪の綺麗な花を咲かせるようになってきました💙。










立派な仕立て朝顔になりました。


家のベランダでは、9月の終わり頃に、30輪ほどの水色朝顔が咲いたようです。


あと母が庭にばら蒔いたという朝顔らしく、とても相応しい所に可愛く咲くようになりました。
お茶室につながる通路で、蔓が巻き付きやすい竹があるのです。来年はここに種を撒こうねと言いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿