‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

百合根の花

2015-06-29 00:05:22 | 楽しい野菜
アンサンブルの練習のKさん宅へ行くと、食用ユリ根の花が一輪咲いていました。朝咲いたばかりだそうです。


鬼百合じゃんと思いきや、これは子鬼百合というらしい。鬼百合との見分けがつきにくいのですが、ムカゴが出来るのが鬼百合で、子鬼百合にはムカゴが出来ないらしい。
でもウィキペディアで調べると、鬼百合、山百合鹿の子百合の根っこも食べれるらしい。現在、主に食用とされているのは、子鬼百合だそうです。
「オヤオニユリ、コオニユリ、マゴオニユリ、ヒマゴオニユリ」なんて早口言葉でも出来そう…(^-^;。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由平ちゃんの絵のチラシと表紙絵 | トップ | トモにゃんの暮らし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

楽しい野菜」カテゴリの最新記事