‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

肉食植物と食べる百合

2015-06-09 00:43:39 | 楽しい野菜
百合記事ばかり続いてしまいますが、先日K氏のお宅へ行ったら、食べるための百合を植えていると、嬉しそうに教えてくれました。


いわゆるユリ根を採るための百合だそうです。私は百合の根っこは、基本みんな食べられるものだと思っていましたが、やはり特別なそのための百合があるそうです。
どんな花が咲くのか、とても楽しみです

 K氏の庭は、見る人によっては、パラダイスのように楽しい庭です。
トクサの先にツクシのような花がついていると思ったら、これはツクシ科なんですよ、とやっぱり嬉しそうに話してくれます。
サラセニアというレアな雰囲気の植物も。K氏はかなりの植物通である、というかプロの農業家でもあります。


うわっ!食虫植物や!毛虫とか、ハエとかが、この葉っぱの上を歩くと食べられてしまうやつやん!でも人間がむやみに、この葉っぱに触ると、エサも無いのに葉っぱを閉じてしまい、その分体力を消耗するから、可哀そうなのだそうです。子供だったらだれしも一度は興味を持つような、面白い植物がいっぱいで、今どうして理科離れなのかが理解できないね、と意見が一致しました(*^^)v。


トックリランの向こうに徳利を持った狸が…。やっぱりパラダイスや~


この日はK氏の作ったズッキーニと、私の父の作った新ジャガで、ハーブソルト焼きを夕食に食べました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿