‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

コンテナガーデンはパンジー、ヴィオラの園に。

2016-01-02 12:22:52 | 花便り
冬至を過ぎると、少しづつ日照時間が長くなってくるので、とたんにパンジーやヴィオラの花数が増えてきます。
狭いベランダですので、地植えでダイナミックにはいかないですが、ちょこちょこ増やしていくうちに、けっこう賑やかになってきます。




今年初めて目にした「京ヴィオラ」色合いも地味で、大文字草のような、ラビット系のような形で、京都のイメージです。


「虹色ヴィオラ」神戸系。これも色んな色が出ていますが、縁取りの色がグラデーションされて、違う色に変わっていて、透明感があります。


パンジーのミックス植え。


赤系パンジーというか、買った時には、淡いピンク色だったのですが、何故か濃くなってしまいました。


ヴィオラのミックス


暖色の赤やオレンジのパンジー


白系のヴィオラ


ブラック・ヴィオラは、濃い紫ですね。


やはりこの色分けヴィオラがあると、楽しくなりますね!


ハンギングの紫系のヴィオラですが、ハンギングに植えると心地好いのか、花はとても増えます。


お正月用寄せ植えですが、葉ボタンが成長すると、塔が立ってくるので、楽しいのは今だけと思います。


桜草は可愛いですね。買うお店によって、微妙に種類が違うんですよね。


バコパは季節を問わず、気候が良いと、🌼をつけるらしい。今のところ、順調に咲いています。


多分、秋に植えた野菊の種から、発芽したのだと思います。野菊咲くの楽しみです。


最後に忘れていました、勿忘草。秋に出ていたので植えましたが、このまま寒い冬を乗り切れるのだろうか、ちょっと心配。


ということで、みんなで記念撮影
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫もお節も減る。 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花便り」カテゴリの最新記事