‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

タブリン・コンサート、有難うございました♪~ゆめかわいい創作の世界~

2016-04-25 23:08:46 | My Consert
*熊本・大分の地震、お見舞いを申し上げます。
 まだまだ揺れが続き、恐怖の中におられると思います。救出活動も続いていて、ただただ無事をお祈りするばかりです。

4月24日
田淵宏幸氏が主宰する、サロン・コンサートは、今回で48回目を迎え、4周年だったそうです。
バルコニー席も埋まり(普通のお家にバルコニーがある!)、沢山のお客様のご来場でした。
コンサートは、熊本大地震の犠牲者の方への、黙祷から始まりました。


田淵さんオリジナル作品の、日本昔話しシリーズの一つ「花さかじいさん」は、ヴィオラ・ダ・ガンバ1本で、ソプラノが語り歌っていくという作品。
日本音階・ほぼペンタトニックな旋律ですが、けっこう音取りが難しく、歌うたびに微妙に変わっていきます。それでもOKということで、ちょっと好きに歌わせていただきました。欲張りじいさんの登場するくだりが面白いので(悪役がいるから、物語りになる)、けっこうウケがいい(^^♪。


それ以外は、ハープのメープルちゃんの弾き語りです。この際、タブリンの手作りガンバにも名前をつけようと、イタリア留学時代に”ブッキー”と呼ばれていたことから、”ブッキーくん”と命名しました。


行きしな通る富田林の石川には、沢山の鯉のぼりが!みなさんで歌いましょうコーナーは、「鯉のぼり」から始まりました。


いつも感激するのは、お昼にいただく、田淵さんのお母様の手料理です。これも全くレシピもない、その時限りの創作料理で、二度と同じ味付けは出来ない、
とおっしゃるお母様。コンサートの始まりを告げるのも、お母様の歌声から。親子揃って創作力に溢れています



  終ってから、母のコーラスの方達と。いつも有難うございます


娘が大阪での展示の最終日で、昨日から帰って来ていましたが、東京で39℃越えの熱が出る大風邪をひいていました。
大きい絵を回収するため、終演後はギャラリーに愛車”サクラちゃん”を走らせました。

    
中津商店街の中の「空白」というギャラリー。なんかレトロな雰囲気。今回観に行ってなかったので、なんとか搬出前に皆さんの作品が観れました。
若い女子作家ばかりの、しかも女の子を描いた作品の特集だったので、”ゆめかわいい”作品と、風貌の女子で溢れていました
うちの娘はこの中にあっては、ちょー普通に見える。というか、体力が低下していて、コスプレする余裕も無さそうでした。
商店街の入り口に、雰囲気のある和菓子屋さんがあったので、入ってひとしきりお店のおじ様とおしゃべり。苺大福は売り切れていて残念でしたが、
季節感溢れる生菓子を買って帰りました。藤、鯉のぼり、ツツジそして桜餅です。季節と可愛いを大事にする日本人ですね!

5月1日久保惣美術館ホールも、どうぞ宜しくお願い致しますhttp://www.ikm-art.jp

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🌸今年も、高見の郷の千本桜行きましたした... | トップ | ♪みどりの風コンサート、有難... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

My Consert」カテゴリの最新記事