‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

ザ・日本の花~国華園の菊花展

2014-11-04 21:49:32 | 花便り
河内長野「国華園」という大きな花屋さんの菊花展はとても有名で、全国から腕自慢が凄い作品を出展しています。










十数年ぶりに観に行きましたが、富士山山の景色が多かったです


こちらは「広島三景」という女性の作品。圧倒的に男性(おじさん)が多いのですが、太鼓橋のかかった女性らしい、可愛い雰囲気が目を惹きました。
作者の方がおられて、お話しが出来たのですが、今年土砂崩れの災害があった広島。雨が多く、菊の生育も悪く、出展をやめようかと思ってもいたけど、
このところの暖かさで、花がどんどん咲いてきたので、せっかく咲いた花のためにも出展を決意したそうです。


本当に美しい作品に、ただただ驚くばかり


「千輪咲き」という一本の茎から出来てる作品。こんなに同時に花を咲かせることが出来るのだろうか…感動です


こちらは生き物など、子供が喜びそうな可愛い作品の中の蝶々です

   イルカ白鳥ミッキーマウスなど

     
山水画のような余白のある作品、ミニ盆栽大輪の一輪咲きの作品も多数。


5日には文部大臣賞などの審査があるそうです。秋に咲く一年草なので、終るとまた挿し木から始まり、一年間かけて育てられる菊。
出来た時の喜びが大きいので、この道にハマったらなかなか止められないめみたいです。

  頭より大きい花の、花びらを一枚一枚、耳かきピンセットで整える、おじ様たち。姫の髪を整えるように、繊細な世界です


紅葉も綺麗な秋たけなわの日々です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿