‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

シューベルト全集

2014-12-30 23:32:16 | Music
近頃ちょっと昔の名演奏家のCDを凄い数集めた、作曲家の全集がよく発売されています。
HMVからのメールでしょっちゅう入ってきますが、シューベルトの全集で69枚で送料含めて¥1万ちょっと、という物が出ると随分前に案内がきて申し込みました。
でも発売中止になりましたと来て、そうか~、そんなん買う人おらんのかな~?と思ってたら、先日届きました。


シンフォニーから始まって、ヴァイオリンとピアノ、弦楽カルテットなど室内楽、ピアノ曲、宗教曲、劇音楽、そして最後に歌曲という順です。
交響曲は指揮者がブロムシュテット、ピアノはブレンデルなど、声楽曲はフィッシャー・ディスカウ、ペーター・シュライヤー、エリー・アメリングなど、昔活躍した演奏家が多数でした。
ブロムシュテットはまだ現役ですよね。でもブロムシュテットのシューベルトは好きなので、これも決めての一つでした。

 まだ10枚ぐらいしか聴けておらず、順番に聴いてたら声楽曲はいつになるやらというくらいの枚数です。
暮の掃除をしながら、今やっと弦楽合奏ぐらいまで聴けましたが、こういうのははぼ買わない、聴かないので、この機会にシューベルトの作品を網羅するのはいいことだと思います。
圧倒的に室内楽や、小さな編成のものが多く、でもいい曲がいっぱいなんだと新たに聴く機会が出来、シューベルト・オタク(そこまでいかないか)への道が開けそうです(^-^;。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覗くウサギ | トップ | 大晦日ゴールデンタイムの高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事