‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

母が鍵盤断裂の手術を。

2021-08-15 20:41:50 | 日記
オリンピックも無事終わり、猛暑続きでしたが、一転して線上降水帯により、日本列島は記録的な大雨にみまわれ、各地で被害が出ています。
新型コロナも物凄い勢いで広まっています。
コンサートが済むまでは、ワクチン打つのを止めようと思っていたら、母が鍵盤断裂と診断され、8月の頭に手術をすることになったので、高齢の父一人では食事も満足に摂れないので、実家へ帰ることになりました。
なのでワクチンは当分打てません😓。

母が入院してる間は、父と二人で特にオリンピックの野球観戦をしながら、一杯やる⚾🍻など、けっこう楽しく過ごしていました。金メダルも取れて良かったです🥇🌻。


実家の庭は緑が多く、昆虫も豊富ですが、オハグロトンボを見ました。これは普通にいるそうです。


朝顔は私が前に植えたのですが、花の手入れの余裕がなかったのか、葉っぱも虫食いにあっていて元気がありませんでした。なんとか水も沢山あげて毎日見ていると、変な虫が毎日のように付いていて、その虫にやられていたようです。
でもなんとか花も再び咲かせました。


病院生活が余りにもつまらなかったので、一週間経って担当の先生と話し合って、絶対に安静にしてるなら退院してもいいと言われました。
でも肩を動かしてはいけないので、このような大きな枕を首から下げて、これを最低3週間は付けていなくてはいけません。何をするにも不自由だし、おまけに暑いので、行動的な母には、とても苦痛なものです。いや誰でもこんな装具を付けたら苦痛ですよね。寝る時も外してはいけないので、寝返りもうてないし、本当に不自由なものです。


お風呂に入る時は、濡れてもいいように、ペットボトルを4本紐でくくって、長い布で掛けるようにして入ります。ペットボトルはお湯に浸かると浮くので、とてもいいみたいです。


この日々草は、今年初めてみて惹かれて植えました。これも元気が無かったのですが、毎日見て世話をしてると、綺麗に増えてきました💜。


ビタミンカラーのオレンジのハイビスカスも咲き、これは大きくて感激🌺🧡。


34弦のアイリッシュ・ハープを私が練習してたら、歌うことも忘れていた母も歌いたくなったらしく、1時間ほど歌もリハビリ🎶。大きな枕装具が取れたら、コーラスに行くそうです😄。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンサンブル・シュシュ第51... | トップ | 早くも秋ドーナツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事