‘Tis Nature's Voice~それは自然の声~Ⅱ

みらくる・あっこの気ままブログ

メープルちゃん、キーボードと共演♪

2016-06-27 22:55:08 | My Consert
6月25日
アンサンブル・シュシュの鍵盤奏者、岡本裕美さんのお母様がお世話係をしている、老人会のイベントに演奏に行きました。




ピアノの無い所だったので、岡本さんのキーボードと、ハープのメープルちゃんを持ち込んでの、歌のコンサートになりました。





 ハープとキーボードの音を色々ミックスしたり、ピアノと歌だけの曲などを選びました。


アイリッシュの曲の他に、以外と面白かったのは、なんと石川啄木の短歌で有名な「初恋」でした。機能的にアイリッシュのメープルちゃんは、私の実力と共に、調号の多いものは避けたいのですが、この曲はヘ長調なので、ヘ長調調弦をしておけば、ほぼ臨時記号もなしで弾けてしまいます。

「初恋」石川啄木&越谷達之助





ハープで出来そうにない曲は、本格声楽曲も混ぜて。キーボードなので、色んな音色はあるのですが、手で強弱がつけられないので、ピアノ伴奏曲は少し辛いものがありました。でも畳敷きの部屋でしたが、けっこう響いてくれました。
畳に皆さん座られるのかなと思っていたら、椅子が置かれて足も楽そうでした。でも2階に階段で上がらなければならないので、杖をついてでも、なんとかそれが出来るご老人達です。この健康状態をキープしていただきたいですね!




後半はまた、季節の日本の歌などを、皆さんで合唱しました。ドレスも紫陽花系の色合いで
クラッシクの音楽会は、初めての出し物だったそうで、とても静かに聴いて下さり、癒されましたとおっしゃっていただけました


お昼ご飯に、手作りランチョンマットを敷いていただき、みなさんへのお土産でもありました。私達もいただき、早速家でも愛用させていただいています(^-^)。

会館の敷地内には、地車(だんじり)の倉庫が!
この地区の地車の宮入をする神社で、私はお宮参りをして、秋祭りにはだんじり祭りを、楽しみにしていましたので、めちゃくちゃ懐かしい場所でした(#^^#)v。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿