ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

D.C.旅行記⑫: 12月30日PM

2006年03月08日 | 旅行: PHL-D.C.

午後はまず、National Archives(国立公文書館)へ。ここでの目玉は、Declaration of Independence(独立宣言書)、The Constitution of the United States(合衆国憲法)、Bill of Rights(人権宣言)である。外でも中でも並ぶ羽目になったが、それでも200年以上も前の実物を見る価値はある。



このあとは、第16代大統領エイブラハム・リンカーンが暗殺されたというFord Theatre(フォード劇場)、向いにある宿屋でリンカーンが息を引き取ったというPetersen House(ピーターセンハウス)に行く。フォード劇場のほうは、未だ劇場としての機能も果たしており、この日はちょうどクリスマス・キャロルの劇をやっていたので入れなかったが、ピーターセンハウスのほうは開いていたので、リンカーンが亡くなったその瞬間に使われていた部屋は、当時のものだという枕カバーなどを見てきた。

フォード劇場  と  ピーターセンハウス(真ん中のレンガの建物)


そして、International Spy Museum(国際スパイ博物館)へ。ここではスパイに関する情報、歴史、小道具、訓練など、様々な角度から目にすることのできる博物館である。狭いわりにぎっちり内容が詰まっていて、更に結構な人が入っていて、ビックリ。映画や小説でしか知らなかった世界が垣間見れるのが楽しかった。

晩御飯は、Legal Sea Foodsというところへ。前菜のエビを始めシーフードがプリプリしていて美味しい!ダラスで食べるのとはやっぱり違う・・・。