observed tomo's class. studying multiplication in math and some chinese characters in Japanese.
TV show about tip for simple cooking. picture of recipe. want to try!
秋の授業参観。トモのクラスで算数(かけ算)、国語(米と食の漢字、作文)。かけ算や作文の字など、我が子の進捗を自宅での絶対評価でなくクラスでの相対評価で把握するのも、授業参観をおいてないので良い機会かな、と思う。幼稚園や、サッカーで新しく増えたお友達の様子を見るのもまた興味深い。今日は花ちゃんの図工の授業も見た。熱心に丁寧に作業している姿を見るとなんだかくすぐったい(笑) ついでに5年生の外国語(英語)の授業も見たかったのだが保護者が一人もいなくて、さすがに教室に入れず断念。花ちゃんのクラスでも保護者は半分いなかったかなあ、トモのクラスなんか33人中3、4人。もちろん兄弟のいる保護者は出たり入ったりダろうけど、少なっ!今年は今日だけでなく明日明後日も開放しているので、トータルすれば半分は超えるのかなあ?
で、写真は家で昼御飯食べてるときにテレビでやっていた、炊飯器でできるアレンジごはん。美味しそうよ。
TV show about tip for simple cooking. picture of recipe. want to try!
秋の授業参観。トモのクラスで算数(かけ算)、国語(米と食の漢字、作文)。かけ算や作文の字など、我が子の進捗を自宅での絶対評価でなくクラスでの相対評価で把握するのも、授業参観をおいてないので良い機会かな、と思う。幼稚園や、サッカーで新しく増えたお友達の様子を見るのもまた興味深い。今日は花ちゃんの図工の授業も見た。熱心に丁寧に作業している姿を見るとなんだかくすぐったい(笑) ついでに5年生の外国語(英語)の授業も見たかったのだが保護者が一人もいなくて、さすがに教室に入れず断念。花ちゃんのクラスでも保護者は半分いなかったかなあ、トモのクラスなんか33人中3、4人。もちろん兄弟のいる保護者は出たり入ったりダろうけど、少なっ!今年は今日だけでなく明日明後日も開放しているので、トータルすれば半分は超えるのかなあ?
で、写真は家で昼御飯食べてるときにテレビでやっていた、炊飯器でできるアレンジごはん。美味しそうよ。