ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

Week 45 (10/15-10/21)

2007年10月25日 | 出産・子育て
NBA(バスケットボール)シーズンが始まり、プレ・シーズンのMAVSのゲームを見に行く。スポーツ観戦は、まあ全く分かってはいないだろうが、大歓声や大音量にびびることなく、ところどころ拍手なんかしたりして、楽しんでいる様子。NBA2試合、NHL2試合、MLB6試合、サッカー1試合、計11試合観戦して9勝2敗は、まずまずの成績ではないだろうか(?)。MAVSのダンサーの姉ちゃんたちが踊っているのを見て嬉しそう。先行き不安・・・!?

Fort Worth Alliance Air Showに行く。去年は会場に入ったが、今年は近くのモールの駐車場でイスを持って。ただ風が強く、ちょっと落ち着かず。戦闘機みたいなのがぎゅいーんと飛ぶと結構な音がするのだが、トモは分かって・・・いなかっただろうな。


第三の芸、「バイバイ」完成。なんか、おばさんぽい手の振り方なんだけど?第四の芸、「もしもし」。私が電話機を持って話していると、自分の手を耳に当てる。

Week 44 (10/8-10/14)

2007年10月16日 | 出産・子育て
 トモ、Week 44。10ヶ月、おめでとう!

朝ご飯の食パンは、今までちぎってミルク浸しにしていたのだが、薄く小さく切って軽くトーストしてみたら、自分で嬉しそうにつまんで食べる。また、初めの一歩!ソファーに座った私の膝からコーヒーテーブルまで、今までならいったん座ってよいしょっとつかまり立ちしていたのが、一歩、歩く。週末にも二、三歩、歩く。うーん、こうやってどんどん大きくなるんだなぁ。

しかし、目指したのものは空のミルクボトル。お友達のミルクボトルを見て泣くし、いったいミルクへの執着はいつ終わるんだろうか、チョット心配!?

ミルクの飲みむら、離乳食の食べむらなど、今のところ縁のないトモ。べぇっと吐き出したものは、赤ピーマンと市販のベビーフードのマカロニ・チーズ。マカロニ・チーズは本当にイヤだったみたいで、渋い顔の表情でしぶしぶ食べていたが途中で口を閉ざし完全拒否。1時間後にはちょっと吐くほど、イヤだったらしい。

State Fairへ行く。乗り物などにはまだ乗れなかったけど、Fair名物ターキー・レッグに大興奮(ちょっと食べました)。楽しかった・・・ね?

Week 43 (10/1-10/7)

2007年10月08日 | 出産・子育て
トモ、Week 43。

ドアの開け閉めが楽しい。観音開きのドアを開け、その上の引き出しを開けて遊んでいたら、危ない!と思った瞬間に引き出しが閉まり、指を挟む。第二の芸(第一は拍手→かなり得意&好き)は「あわわわわ」(あーと言いながら手を当てる)。パーの手じゃなくてグーなんだけど、まあいっか。

週末、Dallas Zooへ行く。派手な色や大きい動物でないとどうやら視界に入らないらしい。フラミンゴ(おかーちゃんは小さいとき何故か怖かった)、ゾウ、ペンギンなどが気に入った様子?

Week 42 (9/24-9/30)

2007年10月07日 | 出産・子育て
トモ、Week 42。

影が気になるようで目で追う。ティッシュ箱が床に落ちたのに気付かず、ふっとトモを見ると嬉しそうにシュッシュッと出している。話にはよく聞くが、やっぱりみんなやるんだなぁー。6枚のパネルを2枚と4枚にばらし、キッチンの入り口にたてかけてあるのだが、2枚のほう(V字にしてイスで軽く押さえていた)をついに突破。気付いたらキッチンに入り込んでいて驚く。どうやって入ったのか見ていたら、押したり引いたりしているうちにパネルがずれ、引っ張って隙間を作って入り込んできた。だんだん、知恵がついてきてるんだなぁ。

貧血の検査で、オトナ並みの採血をする。トモを抱えて抱っこし、看護婦さんにゴムで腕をしばられ、血管に針を刺され、、、見ているほうが痛いが、案外ケロッとしていて泣かずに終わる。小児科でされる注射は泣くのに、何だろ?検査の結果、ちょっと数値が足りないとかで、インファント用の鉄分入りサプリメントを摂取することに。しかしインファント用のサプリメントなんてあるところがアメリカ・・・。日本もあるのかな??

Preschoolでは、いろいろとイベントがあって、赤がテーマの日には赤い服を着たり赤いものを教えてもらったり(リンゴとか)赤いオモチャで遊んだり、オレンジと黒の日にはまたオレンジと黒を着たり、、、と、なかなか楽しい。で、動物のカーニバルというテーマの日に(たぶん色々動物の名前を習った)、お気に入りの動物のぬいぐるみを持って来て、というので、トモに選ばせたところ、、、やっぱりニモ。持って行ったら先生が「そうねー、水中のカーニバルにしようか」と言ってくれて、結局、何をして遊んできたのかな?楽しかったのかな?