ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

3月30日: オトメゴコロハフクザツ・・・

2005年03月30日 | ダラス・日常
こちらで知り合ったお友達の1歳半になる娘のあすかちゃん、とにかく顔を合わせることも多かったし手を握って一緒に歩いたり抱っこしたり、すっかり仲良しよね♪と思っていた。がしかーし!昨日、たまたまMINOYAという日本の99セントショップ(といっても99セントのものは少ない)に寄ったら、あすかちゃんとママに遭遇。あ、あすかちゃん、と近寄っていったら、ママの後ろへ、しかも足の隙間からこっちを見るではないか。がーん、あなた、先週末は私に抱きついてニコニコしてたじゃないの!

最初のモノゴコロってやつかしらん、人見知りかなぁ。寂しいなぁ・・・。

3月28日: ガソリンが高い!

2005年03月28日 | ダラス・日常
アメリカ国内でもダラスのガソリンの価格は低いほうだという話ではあるが、ガソリン代が高い。1ガロン(約3.785リットル)2.10ドル近いのである。私が来た2003年の8月以降、一番安いときで1.40ドルを切るときもあったくらいだから、ゆうに0.7ドルの値上がりだ。

原因はこの冬の天候不順による製油の遅れで、例年に比べ価格の高騰が早いとか。この間はヒューストン近くのテキサス・シティで爆発事故もあったし、ますます高くなるかなぁ。

3月27日: 誰も知らない(映画)

2005年03月27日 | ダラス・日常
日本映画の 誰も知らない が数は少ないが映画館で上映されていたので見てきた(英語字幕)。

12歳の明(柳楽優弥)を始めとする4人の子供たちは、母けいこ(YOU)とともにあるアパートに引っ越してきた。大家には、父親が海外赴任中のため明と2人暮らしとウソをついている。そんな明たちへのルールは「大声で騒がない」「ベランダや外へは出ない」・・・。ところが、新しい生活が始まってしばらくして「好きな人ができた」と母は現金20万円を置いて出て行ってしまう。残された明たちは・・・。

この映画は、88年に東京の巣鴨で実際に起きた「子ども置き去り事件」をベースとしたものである。撮影は台本がなく、子供たちには監督のその場の指示で演技をさせたという。その手法のせいもあって子供たちの表情が実に自然で現実味があった。カンヌ映画祭で最優男優賞を史上最年少で受賞した明役の柳楽優弥くんの、目がいい。

それにしても、ぜーんぜん悩まず見れる映画っていいなぁ(言葉は日本語のままだから)。それに、コンビニや日本の街並みや狭い家や、そんなものがすっごく懐かしかった。

3月26日: ヘアースプレー(ミュージカル)

2005年03月26日 | イベント
ミュージカルのヘアースプレーを見てきた。

60年代のアメリカ、ボルチモア。ヘアースプレー会社がスポンサーの、「コーニ・コーリンズ・ショー」は若い子に人気のテレビダンス番組。ちょっとおデブでダンスが得意なトレーシーは、オーディションを受けたところ、見事合格。ダンスの上手さとキュートさで一躍人気者になるが、それまで人気を独占していたアンバーからの嫉妬、仲良くなったアフリカ系アメリカ人の差別問題に直面することになる。アンバー母娘の画策で拘置所に1人残されたトレーシーだが、友達に助けられ、最後には番組のファン投票でショーのクィーンに選ばれる。

ミュージカルの面白さは、ストーリーもそうだが音楽やダンスといった舞台の躍動感であろう。ショービジネスで決して(多分ね)スポットライトを浴びることのないおデブちゃん(トレーシーのママもかなりスゴイ!)が、舞台を所狭しとゴムまりのように跳ね回るのは、かなり新鮮な「躍動感」に一役買っていたかもしれない。音楽も楽しいものが多く、実際にヘアースプレーを舞台上でふりまく演出も面白かった。(私たちはかなり後ろに座っていてにおいがしたくらいだから、近い人はかなりだろう・・・)

3月24日: アメリカン・アイドル-2週目

2005年03月24日 | テレビ
こんなに何度もAmerican Idolネタを書くつもりはなかったんだけど・・・。

通常、火曜日に1時間でパフォーマンス、水曜日に30分で投票結果発表、がパターンなのだが、今回は火曜日のパフォーマンス時に出たテロップの、電話番号に間違いがあったとかで、公平を期すために水曜日に再度1時間枠を設けて生放送で、火曜日のパフォーマンスのビデオを放映し、木曜日に結果発表となった。。

いくらミスとはいえ、放映時間を変更・延長したり場所や人を確保したり、裏方は大変だろうなぁ・・・、と妙なところが気になってしまった。

今回は、私が応援している人たちは無事残った。頑張れ~!

3月23日: 春が来た…、来てた?

2005年03月23日 | ダラス・日常
ダラスにも春が来た。というか、寒暖の差はあれ暖かい日も多いのでとっくに来ていたというべきか。

日本と違って桜はないのだが、この近辺ではナシの木がたくさん植わっていて、白い花が満開になっていると「春が来た!」と実感させられる。去年の今頃は日本に帰っていたので、ナシの花がいっぱい咲いているのを見るのは初めて。

ちなみにナシはバラ科で、ナシの花の花言葉はそのものずばり、春。

ダラスのナシは実がならないのかなぁ・・・。暑すぎて無理か。

3月22日: クロスステッチ完成!

2005年03月22日 | つくったもの
テキサス州のデザインのクロスステッチが完成した。パズル感覚とでも言おうか、マス目をチクチク色んな色でつぶしていくと絵が出来上がるので、案外ハマってしまった。

次はキット(必要な色の糸や生地など一式入ったもの)で売っていた掲示板(真ん中には刺繍がなくてピンで絵葉書とか刺せるようなもの)を作成開始。今度はいつお見せ出来るかな?

3月21日: The Ring Two(映画)

2005年03月21日 | 映画
リングの第2作目である、The Ring Twoを見てきた。

ホラー映画の苦手な私ではあるが、リングは原作も読んだし日本の映画もテレビドラマも見ていたので、何となく1作目のリングもテレビで見てしまったのが数ヶ月前。結局続きが気になるので見てきたのだが、まあホラー映画がさほど怖いと思わない人にとってはその程度かもしれないけど、やっぱ怖かった!

でも、日本とハリウッドのホラーを比較すると、日本の方が怖い私。なぜって登場する人物が日本人だし障子や畳といった日本家屋や見慣れた景色が舞台だと、どうも親近感が沸き過ぎて怖さ倍増なんだよね・・・。金髪・青い目はやっぱり「外国」だから、怖いことは怖いけど、現実と少し切り離して考えられるような気がするんだな。

にしても、いつもの通り映画のオフィシャル・サイトにリンクしようと検索してURLを探してみたが、飛んでみてビックリ、というか怖いので、今回はリンクなし。興味のある方はご自分でどうぞ・・・。