ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

ジャマイカ旅行記⑥: 11月25日

2005年12月13日 | 旅行: ジャマイカ
朝7時に空港に向かうバスが出発。天気は相変わらずイマイチ。モンティゴ・ベイ空港では、アメリカンのAAdvantageゴールドでも使えるというのでラウンジで待機。飲み物やちょっとしたおやつも置いてあるし、ボーディングも係員に連れられてささっと行けるし、なんかセレブな感じでいいじゃんねー。

飛行機はマイアミ経由で何てことなくダラスへ到着。4泊5日の旅もあっけなく終了したのであった。

今回は天気が悪かったせいもあるんだけど、ジャマイカの旅はまあこんなもんかーという感じ。仕方のないことなのだろうが、ジャマイカ人と観光客の棲み分けがものすごいハッキリし過ぎていてジャマイカってどんなとこ?というのが今ひとつ分からなかったし、ホテルも悪くないけどこれぞジャマイカ!という雰囲気はあったようななかったような。もちろん、イルカや滝登りといったアクティビティはとても楽しかったしちょっとだけ晴れた間の海はキレイだったので満足していないわけではないけれど、「また行きたい」度で言えばハワイのほうが断然高いかもしれない。

ジャマイカ旅行記⑤: 11月24日

2005年12月11日 | 旅行: ジャマイカ
私たちが泊まったSandals Grande Ocho RiosというホテルのAll-inclusiveの中にはSandalsが所有するゴルフ場でのプレーも含まれる(但しキャディ、カート、クラブなどのレンタル、は除く)。キャディは必須とあったので、ダラスでそんなことしたことないし面倒だなぁと思いつつ、9ホールを回った。

バスで少し離れたゴルフ場まで連れて行かれ、クラブハウスでチェックイン。その後、割り当てられたキャディさん(私たちにはおばちゃんが付いたが男性が多かった)がカートにレンタルのクラブを乗せてやってきた。自己紹介をしたあと、キャディさんは徒歩で、我々2人はカートで、グリーンを回る。2人とも、練習不足がたたって(いや実力か・・・)スコアもボロボロでさぞかしキャディさんに笑われたのではないかと思うほどだったが、それでも何だか楽しかった。それにしても、キャディさんの言うことはいつも正しかった。あっちにどれくらい打て、とかあなたならこれくらい、とか、グリーンの上でもホールのここを目指してどれくらいの力で打て、とかアドバイスしてくれるのである。もちろんその通りに打てた試しはないのだが、へっぴり腰で打ったパットが見事に逸れると、ああやっぱりキャディさんの言う通りに打てなかったからだ、と素直に反省することが出来たのであった。

キャディ必須、は、他にも、数来るゴルファーをテキパキ捌く意味もあったようだ。まあ上手い人には鬱陶しいのかもしれないが、うまい具合に空いているホールから始めさせ、慣れないコースをどこにどう打てとアドバイスし、ゴルファーだけで回るとトロトロと時間がかかるところをさっさと行かせる。ま、初めての体験だったけど楽しかった。

この日の天気はやっぱり今ひとつだったが、午後はWatersports Centerで、海に浮かぶでっかい自転車(車輪の部分が浮くようになっていて、二人で漕ぐ感じ)にトライ。しかし波にさらわれ何だか漕ぐのも結構大変。前に遠くから眺めていたとき、これに乗った人たちがすぐ浜辺に戻ってくるのを不思議に思ったけど、納得。その後はビーチベッドで2人共のんべんだらりと。

ジャマイカ旅行記④: 11月23日

2005年12月09日 | 旅行: ジャマイカ
旅行のハイライトその2、Dunn's River Fallの滝のぼりに参加する。ブルー・マウンテンから流れ出す全長200m近くある段々になっている滝で、これをみんなで手を繋いで登っていくのだ。着替える場所もあるのだがみんなホテルを出るときから水着は着ていて、足元も滑らない靴(レンタル有)で準備万端。荷物をロッカーに預けて、水中カメラをしっかり下げて、Go!! ノリのいいガイドのおじさんに連れられ、ゆっくり、しっかり登って行く。この日も相変わらず天気はイマイチで寒いかなぁと思ったのだが、いったん水に入ってしまったら気持ちが良くてそんな心配もどこへやら。途中、少しだけ深くなっているところに向かってざぶんと、ちょっとしたスライダー気分も味わえたし、なんといってもミネラルたっぷりというか、ものすごく透明なクリスタルな水に浸かって、10歳は若返った!?日光浴とか森林浴とかいうけど、ミネラル水浴というのはないのかな。いやー、あの水はキレイだったなぁ・・・。

午後はホテルに戻ってランチ。ジャーク・チキンというジャマイカの料理でスパイスやハーブをミックスしたものに漬け込んで焼いたものを食べた。これ、美味しい・・。

その後も天気は回復せず、仕方がないのでお買い物ツアーへ。オーチョリオスにある3軒の免税店に連れて行ってもらったが、どこも何だか似たり寄ったりで、結局お土産にコーヒーや絵葉書を買って終わってしまった。

ジャマイカ旅行記③: 11月22日PM

2005年12月07日 | 旅行: ジャマイカ
午後は、この旅行のハイライトとでも言うべき、Dolphin Coveというところでのアクティビティー、Swim with the Dolphins。イルカと泳ぐのだ

しかしこの日は朝の天気は良かったのに午後になってどんどん雲って雨が降ってきた。あ~、いったいどちらの普段の行いがワルイのでしょう?

Dolphin Coveで受付を済ませ(事前にネット予約していた)、手首に紙製のバンド(各プログラムを区別するため)をつけてもらい、待合室へ。思ったより人数がいて、50人はいただろうか。そのうち私たちと同じSwim~には20人くらい。更に一緒に泳ぐイルカ別に分けられ、簡単なブリーフィングを受けたあと、イルカのいる池(?海辺の囲ってあるところ)へ移動する。ライフジャケットをつけて、イルカ別のグループに分かれて海に入りアクティビティ開始。イルカの生態について説明を受けつつ、イルカの背中やお腹に触れたり、キスしてもらったり、2匹のヒレにつかまって泳いだり、2匹のハナで、私が腹ばいに浮いている状態の足を押し上げてもらったり、と楽しい30分であった。イルカの手触りは、思ったより柔らかくて滑々していた。ヒレにつかまったときはイルカがぐんぐん泳いでいくし、またハナ先で押し上げてもらったときも彼らの身体全体から漲る力強さを感じた。全身筋肉なんだなぁー。あっという間だったけど滅多に出来ない体験で、天気が悪いのも気にならないくらいだった。

ところで、夫と2人このプログラムに参加していたので、当然お互いの写真は撮れない。しかしそこはしっかり、写真やビデオのスタッフが各グループに張り付き撮影に忙しい。結局私たちも写真だのDVDだの、見たら欲しくなって買ってしまった。うーん、いい商売してるよね・・・。

ジャマイカ旅行記②: 11月22日AM

2005年12月06日 | 旅行: ジャマイカ
ジャマイカのホテルの多くはAll-inclusiveというスタイルを取っている。All-inclusiveとは、宿泊費のなかに、ホテル内での飲食費、マリンスポーツ、ゴルフ、テニス、スカッシュなどのアクティビティ費など、さまざまなサービス代が含まれているシステムである。私たちの泊まったSandals Grande Ocho Riosはもともと2つだったホテルを合併してリニューアルしたので、部屋数334、レストランが11箇所、バーが12箇所、プールも7箇所という巨大リゾートホテルであった。

この日は朝からビュッフェ形式の朝食を。オムレツも作ってもらってフルーツもたくさん食べて、このままじゃマズイぞー(心の声)。10時からオリエンテーションに参加、ホテルのシステムについて説明を受ける。その後、海の側にあるWatersports Centerで45分のシュノーケル・ツアーに参加。海へ小型船を出して魚のいるポイントへ連れていってもらった。海は透明度が高くて種類はたくさんいなかったけどお魚もいっぱい。しかしこの朝は天気はまあまあだったのだけど波がちょっと荒くて、あれ以上居たら辛かったかな。

ランチも、これまたビュッフェ形式で。写真は、ボードウォークからホテルを眺めたもの。

ジャマイカ旅行記①: 11月21日

2005年12月05日 | 旅行: ジャマイカ
早朝にダラスを出発、マイアミ経由でジャマイカはモンティゴ・ベイへ。ダラス発が30分ほど遅れたものの空路は順調。モンティゴ・ベイ空港では各リゾートホテルがラウンジを用意しており、そこで送迎バスを待つ。ここから2時間ほど離れたオーチョリオスのSandals Grande Ocho Riosというホテルへバスで移動。この道のりは結構ボコボコ道だと聞いていたがまあそれは耐えられないほどではなく、しかしこの日は雨が降り更にこの1本道が事故渋滞で大変なことになっていて、結局3時間くらい移動にかかってしまった。それにしてもこの事故は悲惨だった。大きめのバンとトラックの対面事故で、運転席の潰れたバンはトラックで運ばれ、トラックのほうは脇道になぎ倒されんばかりに転がっていた。1本道なのに隙あらば追い越そうとするなどジャマイカ人の運転は荒っぽく、事故となるとかすり傷では済まなさそうだ。

夜は、カリビアン・グリルを出すレストランで。写真は私が食べたレッド・スナッパーのココナッツソースがけ。後方は黒豆入りご飯。美味し~。明日からは晴れるといいなー。

***flight info.***

7:28am DFW発(AA1833)
11:05am MIA着
 tmie b/w flights 2h55min

2:00pm MIA発(AA1791)