ハヤシくんち。

久しぶり~、元気?それとも、初めまして・・・かな?この出会いを大切に、ここで楽しく過ごして頂けると幸いです。

逆上がり!

2014年06月30日 | 出産・子育て
tomo finally can do back hip circle. congrats!

逆上がりがようやく出来るようになりました‥。体操教室行ってる間に出来るかと思いきや、出来ないうちに辞めてしまい、クラスでも出来るコの方が多くなってきてさすがに(やっと!)焦り始め、学校で練習したり、家でも、これでできる!逆上がりのコツ、みたいな動画を見てイメトレし‥、やった!

ここには逆上がりはありませんが、こぶたのまるやきじゃんけん、かわいい(*^^*) あ、こぶたじゃなかった(笑)

今日は土曜参観日。図工、算数、音楽、と見てきました。相変わらず、座り方がだらしなーい、椅子ガタガタすんなっ、でしたが、まあ、まあ。算数のドリルを2ページやったのですが、出来たコから先生のところに持っていき、全問正解するまで終わらない‥というのがあって、取り残される数名‥もちろん先生のフォローがありますが、なかなかシビアです。これからどんどん、分かる、分からない、出来る、出来ない、が、あからさまになってくるんだなあ‥

虫シリーズじゃ?

2014年06月30日 | 出産・子育て
LEGO galaxy squad series. galaxy? not
only a bug??

http://galaxysquad.lego.com/en-us?icmp=COUSFRGalaxySquad

ここ数日、いきなりレゴの波が。これはとっちゃが福袋で買った中にあったかなあ、galaxy squadシリーズのひとつ。虫シリーズじゃないの??

このあと、タンクローリーに着手。かなり初めの段階で間違っているところがあり、何かが上手くいかないらしい。ときどき、トモかきいぃ~となっているので、いったん全部壊してみることを提案。設計図とにらめっこで、頑張って。

どんどん組み立てるのは良いが、どう保管しよ‥(泣)

CAP

2014年06月30日 | 出産・子育て
CAP‐Child Assault Prevention
「子どもが暴力から自分を守るための教育プログラム」

を受けてきました。川崎市では、権利学習派遣事業として、市内の小学校の授業に導入されており、2~4年のうちの各小学校が指定した学年で、受けることになっています。トモの小学校では2年生、来週、子どもたちが受講するので、事前に保護者向けに開講されました。

暴力とは、人権侵害であり、大きく、身体的暴力、心理的暴力、ネグレクト(必要な安全への配慮や生活上の世話の欠如、医療教育を受けさせないなど)、性的暴力、に分かれる。子どもはなぜ暴力の対象となりやすいのか、人権意識、大切な3つのポイント(安心、自信、自由)、親として大人としてできること、子ども自身ができること。

寸劇やロールプレイなど、色々なアプローチで子どもたちにも理解しやすい内容で行われることが分かり、非常に有益でした。しかし、設定の1つが、親戚の大学生のお兄さんにキスされる男の子、とは、衝撃的。もちろんない話ではないのでしょうが、自分の子どもが男の子でもそういう心配しないとなのか!

トモには折に触れ具体的に、言うことを信用していい大人は誰々だけど他は一切だめ、いざとなったらランドセルは置いて逃げるんだよ、とは伝えているものの、いざとなったらきっと難しい。腕2本分くらいは離れて話しても失礼ではない、捕まったら脛を蹴るか足の甲を踏め、口を塞がれたら指を噛むか小指を掴んで外へ向けろ、キャーという悲鳴でなく腹の底から声を出す、など、護身術も教えてもらうようです。

さて、どういう受け止めをしてきますかね‥。

4/30 あまつぶ

2014年06月30日 | ひとりごと
love raindrops on the leaves and flowers. someday want to take a nice picture.

雨ですね。ジメジメしていて鬱陶しく、早くも梅雨のあの感じを思い出してげんなりです。

さて。雨の日の葉っぱや花に付いている雨粒が好きで、見かけるといいカメラで撮ってみたいと思うのですが、雨が降ったからといってカメラを持って出掛けたいとは思わないし、出先で良さそうな雨粒を見つけてもスマホしか手元にない。更にたいてい暗くてキレイに撮れないのが現実です。

葉っぱ‥なんで撥水性があるのとないのとあるのかと思って見つけたこのページ。
http://www.shizecon.net/sakuhin/49jhs_3.html

自然科学観察コンクールの、中学一年生の作品。これで3等賞?いやー読んで驚くばかり。先生のヘルプが入るにせよ、すごいな。

世界のビール

2014年06月20日 | ひとりごと
basement floor of department store in Japan usually is floor of good foods. got worldwide beers for my Dad here and survived from variety kinds of attractive foods.

父の日には世界のビールを。アメリカの"samuel adams"以外は良く知らないけど、ドイツ、イタリア、チェコ、ベルギー、だったかな?明日届くそうで(ホッ)。

しかしデパ地下は誘惑が多く!何とか抜けてきました。靴売り場ではうろうろ、はいたり脱いだり。こんな日は単独行動に限る(笑)

父の日に何を贈りますか

2014年06月14日 | ひとりごと
came to find something for father's day.
haven't found anything yet. any idea?

父の日のプレゼントを探しに。母の日は、だいたい、義母にはお花とお菓子とか、お茶とお菓子とか、私の母には日本酒(--;)、と決まっているのですが、父の日って難しくないですか?

今までに、甚平、扇子、ポロシャツ、ブックカバー、などなど、贈りましたが、そろそろネタが尽きてきた!皆さんは何を贈りますか?

Tully's に寄り道。ホントは行きたいベーカリーがあったのにお休み。残念‥。今日は学校もB時程の4時間(普通の4時間より早い)とかで帰宅も早い。基本は5時間ですが、月に1、2度不規則に4時間とかB時程とかあるので、油断できません‥

油断大敵

2014年06月14日 | 出産・子育て
textbooks these days are full in color and well-explained. letters from school tell parents what to bring for art class and yes, i have checked!

この頃の教科書はどれも全頁フルカラー、紙質もよくて、内容も至れり尽くせり。

ときどき、プリントに、図工で使うものがちらりと書いてあり、まあ事前に配られるわけですが、タイミングよく家にあったりなかったりするので、油断できません。今回は「ねん土を ギュッ ポン」で、かたぬきを準備。

吹奏楽団!

2014年06月14日 | ひとりごと
学生時代、学籍番号が前だった友人の所属する吹奏楽団の定期演奏会に行ってきました。年始の演奏会もそうだったけど、たくさんのお客さんが入っていて、今回は開演前から行ったのに前方しか空いてなくて、彼女のパーカッション前で堪能してきました。

今回のテーマは、月、星、惑星、M78星雲(笑)、で、宇宙!ドビュッシーの月の光、ホルストの木星、も良かったけど、ウルトラ大行進!、スターウォーズ、楽しかった(^^)

パーカッションは、ドラム、ティンパニ、シンバル、木琴鉄琴、トライアングル、などなど掛け持ちで、曲により奏者が移動するので、ついつい友人の動きに目が行き。なかなか出番がないときは、つい出遅れたり忘れたりしないのかなあ、なーんて考えたり(笑)

にしても、楽しかったな。社会人になっても続けられる何かがあるの、いいね。

暑くなり

2014年06月14日 | ひとりごと
making myself a cup of coffee at office before work has been my happiest moment in a day. but these days it is too hot for hot coffee in office. i have no choice i drink ice green tea in a bottle. the 2014 FIFA World Cup Brazil is coming, panda is so ready ;-)

朝早めに出社してコーヒーを入れるのが1日で一番幸せなとき、なのですが、最近オフィスがやたら暑い。環境にやさしいと言えば聞こえがいいが、もう少し社員にやさしくてもいいんじゃ‥(ブツブツ) なので、お茶のペットボトルを買うことが増えました。生茶のパンダちゃんも、ワールドカップに向けて準備万端!昨日男子を見ましたが、なでしこもかっこいいけど、スピードといい迫力があって違うね!私は長谷部さんファンです(^^)

今朝、走りました。週末に走れず少し間が空いてしまった。空気は爽やかですが、湿り気があって何だか重い。いや、重いのは体か‥

フロリバンダローズというバラ

2014年06月14日 | 出産・子育て
gorgeous roses given by my neighbor.

花*花シスターズとトモで、ウチの前から勢い余って、お隣(花*花んちでないほう)の駐車場にチョークで落書きし。私は気が回りませんでしたが(汗) 花*花ママのアドバイスで、3人雁首揃えて謝りに行きました。いいわよそんなの~とのお言葉に加え、薔薇をいただき。すいません、これからもよろしくお願いいたします(^^)

フロリバンダローズ、房咲きのバラだそう。無造作にカットしたものをそのまま花瓶に挿しても、絵になるなあ~。母の日にもらったカーネーションがそろそろ駄目になりそうなので、嬉しいです。

我が家のモッコウバラはまた鉢のまま‥庭の砂利、砂、そうだな、600キロは運び込みましたか、家の中から見えるところは敷き詰め終わり、見えないところは次回にしよう(いつ?)と、ただいま庭プロジェクトはストップしており‥そうこうしているうちに、梅雨入り→暑い、虫!で、再開はだいぶ先かと‥でも植えてあげないとね。