みむたろうのベクトル

心理カウンセリングも大自然も大好き。人の心に思いを馳せてもやもや考えるのも好きなことです。

ブルゴーニュのなんたら

2023年02月05日 14時06分00秒 | こつこつ料理
今ってあんまり豆まきしないんですかね。

マンションの私がいる喈で
廊下に豆が転がっているのは
うちだけでした(笑)

こどももいないのに。




最近スーパーで
フランスブルゴーニュ産の豚肉
と言うのを見かけます。

ちょっとビビって
買ってなかったんですが

先日初めて買ってみました。
お鍋に入れたところ、
すごく美味しかった。


カナダ産だのフランス産だのの豚肉が
なんで国産より安いんですかねぇ。

不思議で仕方ありません。


国内産業応援のため
できれば国産を買いたい方なんですが
値段にはなかなか勝てないです。


私がこどもの頃は
アメリカや ヨーロッパは
ちょっと高級で「ザ・先進国」という
イメージだったので

そんな国の豚肉が
日本で安く手に入るというのが
なんかすっきりしません。
混乱します。


どういうこと??


半分使った残り。



お鍋に入れてもなんか違う気がする美味しい豚肉でした。





昨日のランチは
近所に最近できたパン屋シャロンのパン。

実はね
すごく小さいのに200円もして
とっても高価なの




でもパン生地がおいしいんです。
コーヒーを入れてゆっくり お昼しました。
コロナから1か月
やっと気力が戻ってきたみたいです。




なかなか寝付けないらしく
泣いて歩いてるもっちゃん。




最近毎晩落ち着かない。
毛はつやつやだけど
また調子が崩れてきてるのかなぁ。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 特別なかんじ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2023-02-05 15:28:34
わが家はべらんだから外に豆をまきました。
そうそう牛肉なんてオージービーフの方がすごく安いです。
豚肉もフランス産は知りませんでした。
もちたちゃん何事もありませんように!
Unknown (みむたろう)
2023-02-06 09:58:44
》力丸ママさま
コメントありがとうございます。豆まきされたのですね!ちょっと楽しいですよね(^-^) こども心が喜びます。
オージー豚肉は行きつけのスーパーでは売っていませんでした。お店によっても違うんですね。一時見かけたブラジル産の鶏肉は、最近見かけません。

もちた、ご機嫌なんですけど・・。今日、元気なことに感謝して過ごしたいです。
Unknown (みむたろう)
2023-02-06 10:00:35
》力丸ママさま
あ、オージー豚肉ではなく、オージービーフですね!それは売っていたような・・

コメントを投稿

こつこつ料理」カテゴリの最新記事