忍者絵巻

猫好き忍者がつづる絵巻物

実家の話13

2017年04月25日 00時38分50秒 | 実家の話
実家の話続き




















伯父がね、歌をすごく好きでよかったと思いました。

人は死に向かっていくときどんどんシンプルになっていくんだとも思いました。

自分が本当に好きだったものくらいにしか反応しなくなった伯父。
それは自分にとって一番なものを見いだせてる状態で
すごく率直な、自分の気持ちそのままに生きているということだから
とてもシンプルだと思いました。

余計なことをする力も余計なことを考える力もなくなったとき。
そんな時に、これにだけは反応する、っていう「好きなもの」を
自分も持ちたいと思いました。

また伯父と伯母はほんとうーーーに「ありがとう」を言う人で、
これがとても大きかったと感じています。

伯父も伯母も何かしてもらうたびにありがとう、ありがとう、と言いすぎなくらい
言ってくれる人なので、人生ほぼ捧げることになった
母も「ついついほっとけなくなっちゃうのよねぇ。。」と
いっていたほど。

そして頭がしっかりしているときはご飯の準備のお手伝いしたりすると
「みちょの分はないのか?みちょのご飯は?」と聞いてくれたんです。
自分がご飯食べるのすらままならないのに、私の食べるご飯がないと
気にかけてくれて、本当に優しいと思いました。

だから具合悪い時は廃人状態なので余計に切なくて。

伯父は最悪なところからゆるゆると回復はしていたのですが
ついに入院となる時期がやってきます。
この時はみんな、「あ。。もう戻れないんだな。。」と思いました。
(でも戻ってきたwww)

続く・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近の話

2017年04月22日 00時19分49秒 | Weblog
実家の話も続きますがちょこちょこ自分の話も笑
もうね、今日は愚痴ですわ。。。















もうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
老後!!!不安!!!!!!


この漫画、とてもためになることの書いてある本なのですが、
なんかこうさ、、作者さんが50も過ぎて老後の不安にいろいろ向き合ったり、
いろんなフリーランスに話を聞いたりしてるんだけど。。。

仕事も減って貯蓄も。。!大変・・!ってなってる作者さん、
そもそも稼いでたときは1千万以上の稼ぎあって
それが3分の1になっちゃったて言ったって300万くらいはあるってことでしょ。。。
しかも結婚もしてるわけですし家も買っているそうですし。

え。。。。?この人でそんなに苦労するなら。。。
私なんて。。。どうなるの。。。。?


という内容でしてね。。。。今だってとてもそんなに稼げてないし
結婚もしてないしさ。。。

ちょうどプロジェクトが終りを告げる&仕事の2ヶ月分のドタキャンがあり、
6、7月スッカスカになりまして、早々に今年の年収の減りっぷりはもう
目に見えている状態でこの本読んだらもうほんと、ストレス半端なくて
最後まで読めてないんです。。。。苦笑

そうだよねえ。。。厚生年金ないからもらえる年金なんてせいぜい
5万いくかいかないかだもんねえ。。
その前に貯めとかなきゃいけないのに、50歳超えたら目に見えて仕事減るって
言うんですよ。。。怖い。。。怖いよ。。。。


・・・・・・・・・
でもね、ちょっと思っております。
無論さんっざん怖がったあとに思ったんですが。

仕事がなくなるとかなくならないとか、未来のことはわかりません。
そして起きることは起きるわけで。物事は起きたことに対処し、
どんなふうにそれを乗り越えていくかの道を探していく。
ただそれだけなんだと思うんです。
(もちろん備えも大事!笑)

彫刻セミナーの先生がいまだ夢を追いかけてらっしゃるかたなんですが、
どう考えたって大変だろうな。。ってことも、だから諦める、ではなくて
じゃあどうしたらいいんだろう?と考え、道を自分で造っていかれる方で
その姿に本当に勇気をもらっておりまして。

ほんとにそうだな、自分にできることを増やしていきたいな、と
思いました。なので6、7月スケジュールがスッカスカに
なりそうなのですが、その間になるべく勉強を進めたいと思っています。

ずっとやりたいとおもっていた模写とオリジナルの絵の制作で
勉強しながら少し今後できることを増やしたいと。
時間が空くということは収入減に直結しておりますが、
できた時間を次につなげられるよう、なるべく努力したいなと考えています。



老後はね。。ほんとね。。不安すぎるけどね。。。
ほんと。。。結婚すらできてないのにどうなるんだろう・・・私・・涙






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の話12

2017年04月19日 23時20分27秒 | 実家の話
写真や映像の話に反響を頂いて嬉しいです(笑
ありがとうございますー!

実は三重塔の映像ですが、動画投稿して
ほぼ仕事用でしてるツイッターで
拡散、情報求む・・!てしたら情報きまして、
ほぼ確定かと思われる場所見つかりましたwww
元映像


コメントにも頂いておりましたが成田山新勝寺らしいです。
そこの仁王門周辺や狛犬、参道がかなり似てるみたいなので
おそらく。。。!!

第二弾でこれは無理だろな。。。っていうのも投稿したら
一晩で情報来てネットの凄さにびっくりですww
元映像2

これ投稿したら、昭和12年の北海道大博覧会にそっくりの建物ありますよって
情報が来て、写真みたらもうまさに、生えてる木の一本一本も
これじゃん。。!ていう写真がみつかりましたwww

ネットの力おそるべし。。。!!

今のところ提供できそうな話が進みそうなところはあります。

図書館とかあちこちに連絡したのですが結構
冷たくされてしまうことも多く。。。^^;
各研究室に直接とい合わせてくださいって
言われるんだけどさ。。。それがどこなのか
わからないんだってば。。。涙

時間かかる。。。忙しいのにこの問い合わせ先探すのに
時間がめっさ取られる。。。;;

と、ブチブチ言いながらも好きでやってるんですけどね。。^^;

せっかくのこんな資料、なかなかないと思うし、
祖父の家から出てきたものを少しでもひろめられたらいいなと。。

結局最終的にどこにも提供できなさそうだったら
家族の映像は切り取ろうとは思いますが
全部YouTubeに動画投稿してやろうと思っておりますw

今は個人でも情報発信できる時代なんや。。。くそう。。。。!!><



第38回 雪合戦www


みんな雪合戦しているwww学校の行事だったんかしら。。。??


昔の稚内駅


くずれた災害あとっぽいんだが、この時期稚内付近で特に災害ないみたいなんだよなあ。。
災害あとじゃないのか・・・?


ネットのチカラで判明した北海道博覧会。



手前にアシカがいるwww


いやー。。。ほんと、歴史すごいわぁ。。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の話11

2017年04月17日 03時26分55秒 | 実家の話
今日は伯父家から出てきた古写真の紹介を。
寄贈できるところがあれば出来たらいいなと探しておりますが
これがもうめっちゃ時間がかかるのでいい加減
ちょっと厳しいから無理なものはやっぱりゴミになるんかな。。。TT

と思うと、とりあえずブログで紹介しようと思います。。笑
(顔とかは一応かくしてあります)


おじいちゃん。私の父母が結婚する前になくなっているので
写真でしか見たことない。めっちゃ父に似てるwwww


北海道時代の写真


釧路の写真





伯父と伯母の結婚式!すてき~^^!


おじいちゃんのメモがすごい。


あと祖父の撮った昭和10年頃の八ミリ映像が出てきております。
これがね。。!!!
中身しっかり確認したらすっごいの・・!!!
パソコンで見れるデータにおとしてもらったのでスクリーンショットでちょっと公開


曲渕駅(北海道)




SLが入ってくるw

↓これはどこかに旅行に行った時のものらしいんだよなぁ。。ココドコだろう??
わかる方いたら情報募集・・・笑









この三重塔はどこのなんだ。。。笑

八ミリ映像、結構いっぱいあって、東京の上野動物園もwww

「へう」


ヒョウですね笑


80年くらい前のしまうまくん





いやー。。。。歴史がすごい。。。。。^^;;;;
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

京都のお花見

2017年04月12日 01時36分15秒 | Weblog
土日で京都のイラストレーターお花見会に参加させていただきました^^
たのしかったぁ~!!
総勢50人以上でレンタル着物で着物着て京都散策。
あいにく雨でしたがとても風流で
新しくお会いした方がいっぱいですごく楽しかったです^^


これ全部ほぼフリーのイラストレーターというすごさ。。。笑


女性陣華やか!




京都の仲良し友人たちと一緒に参加w
いつもなにかと私が家に入り浸っている仲良しさん。。笑
二人共いつもありがとうよ。。。笑


桜は満開でした^^


京都は資料になる建物が多いなぁ。。。笑


着物でパフェ食べるw

夕方にはみんな着替えて飲み会開始。
人が多すぎて全員とはお話できませんでしたが
楽しい時間を過ごさせていただきました^^

友人宅に泊まって次の日はいつもの友達メンバーでお茶しに^^

連日甘いものを食べる。。。笑

帰りは伏見稲荷によって






おみくじひいたら
「世の中を甘く見すぎてて増長慢心、人に嫌われる兆」って書いてあった。。。。
商売繁盛祈願に行ったのに商売も損するとか書いてあって
ブルブルした。。。
泣ける。。。。。凹む。。。。TT
そっ・・・っと結んできました。。。。TT;

大忙しだったけどいろんな方と知り合いになれて、
いつもの友人たちにあって心も癒されて帰ってきた!^^

これで4月の大忙し旅行予定終了したので
頑張って仕事します・・!


ちなみに日曜は東京で関東イラストレーターお花見会があり、
その次の日月曜はディズニー会があって、この全てに
出席した猛者がいるらしい。。。。@@
す、すごい体力や。。。!!(私も行きたかったが。。笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は京都

2017年04月08日 10時31分35秒 | Weblog
先週北海道、今日明日は京都です………(笑)
いや、偶然予定が重なっただけなんですが
なんか全国飛び回ってる風になってて
笑ってしまう………(引きこもり)

先日北海道から送ったものが届きました。
前々から欲しかったけど、いや、場所とる
だけだし買ってどうすんねん‼という自分への
つっこみをし続けてたんだけどさ………。
素敵………素敵なの………

じゃーん。ランプううう❗
みーが闇に浮かび上がる………(笑)










みーが面白かったので激写(笑)


こんな感じの青みの入ったガラスのランプです
本物の火で使うこともできるし電球で使うことも
できる。
素敵………素敵だけどやはり場所とるわあ………苦笑


ね~、みーちゃん🎵


みたらしの顔つきはすっかり大人に
なったなあ………


きゃわわ🎵

おまけ
近所の桜をちょっと見に行った



満開‼きれいだねえ(*´∀`)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだちょい忙し中

2017年04月06日 01時39分29秒 | Weblog
ということで、猫たちの幸せそうな写真(笑


いちゃつくもちしら


ご機嫌白玉しゃん。あいかわらずなんて天使なんだろうか。。。。(親バカ)


ふわっふわ。ブラシ大好きなのでよくやりますが
この時期抜けるわぁ。。


近くに寝てたのでやらせでしらのしっぽをみたらしにくっつけてみたw





みたらしはあいかわらずいつも楽しそう。




急にやる気になって遊びだすもち太笑


しあわせそう。。。笑


イチャイチャカップル


もっちゃん、幸せそうにねるねぇ。。。^^


同じく幸せそうにねる子供




みたらしはいつもご機嫌さん








もち太のことが大好き・・・笑 もちたよ。。ほんとにハーレムになったな。。。^^;


白玉のことも大好きだけどいつも怒られるから
ちょびっと遠慮ぎみのみたらし。。笑


抱え込まれてペロペロされるもてる男。


おっさんなんだけどなぁ。。。笑


ハート型にねる二人


爪きりされそうになり抗議する白玉しゃん。かわいいわぁ。。。(心臓きゅんーーーん)


手前から白玉、もち太、みたらし。
なんという幸せな光景か。。。。^^

毎日こんなに見てるのになぜこうみんな可愛いのかしらん。。。。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道から帰宅

2017年04月05日 00時15分53秒 | Weblog
昨日北海道旅行から帰宅しました。

1日目、札幌に住む友人宅へ。
寝巻きでダラダラするという昔京都にいた時に
友人宅でやってたのと全く同じ感じで過ごしてきた。。笑
でも京都時代にはいなかった猫が2匹(笑
超絶かわいかった~~ん♪

2日目は兄宅へ。あちこち車で連れて行ってくれました^^
いつもはお正月にあわただしく会うだけなので、
兄家族といろいろとお話できてとても楽しかったです^^

3日目は小樽泊。
小樽をのんび~~り歩いてきました。
前に来たのはもう17年くらい前だったかなと。

ずーーーっと仕事してたので、だいぶ
解放されてきた気がします笑
今週末はイラストレーター飲み会で京都に行くので
また友達ともご飯食べて帰る予定。

その合間に仕事を終わらせねばと結局
帰ってからそうそうぎゅうぎゅうと仕事しておる。。涙


絵を書く為の資料用にいっぱい取る雲海。


雲に飛行機の影がうつってて、その周辺が虹色になっている。不思議な現象だな~!


着陸前、地面に映る影


札幌に着くと雪が。。。笑

友人宅の猫たちのきゃわわなこと

ミントにそっくりだわぁ~~!!笑 もぐたん。


こわがりさんのこのたん。でも案外顔を見せてくれた^^


タコの卵のお寿司を初めて食べた!めっさおいしかったわぁ。。。


兄のとこいってからは美味しくソフトクリーム食べたり。。笑


赤レンガ庁舎連れてってもらったり。


札幌の夜景見せてもらったり。。


札幌から車で少しいった先、アルテピァッツァという廃校を活用した美術館。






安田侃(やすだかん)さんの彫刻のギャラリー


彫刻だけでなく絵の資料になる雪の写真を撮る。。。笑






日の入り具合がとっても素敵だった^^

小樽では昔の石造りの建物を資料として撮りまくったり。。。





ランプがいっぱいの北一ホール


オルゴール館が面白かったり。

ちょっと忙し中なので
紹介写真はさっくりにしておきますが、
久々に日常から離れてとっても楽しかったです^^

また行きたいな~♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

実家の話10

2017年04月02日 01時41分43秒 | 実家の話


ネズミのミイラ事件でそれましたが、続きです^^;

伯母が警察のお世話になってしまう事件がその後も1回あり、
そのあとのこと。


包丁の丁の字ちがった……苦笑



























結果的にはこれが大きな転換期のひとつとなった気がします。。。

まあ~~~この時はね、ほんとに伯父はもうこのままだと
死ぬって感じでしたので
家族のいろんな感情が入り混じりもめたもめた。

でもね、まだ当時はゴミ屋敷も完全に片付いてなかったし、
介護も受けてなかった。毎日体も頭もしっかりしてるのに
無気力に過ごしていた伯父から一気にこんなことになって。
(多分ゴミ屋敷だったから無気力になったんだと思うが。。)

私のエゴかもしれないけど。
このまま逝かせるのは嫌だと思いました。
もっといい時間を過ごさせてあげてから、という
思いがあったし、このまま逝かせてしまっては
なんかみんなモヤモヤが残る気がして。

結果的に伯父はこのあと生死をさまよったり
うつや認知症で精神的にも激しく上下する時期に入ります。

でも外からの助けを拒絶していた伯父が
そんな感じになったことで多くの介護の人に
入ってもらうことになり、徘徊願望の強い
伯母を見てくれる目も増えたし、伯母もたくさんの
外から来た人と話すことができて。

現在伯父が奇跡的に回復していい時間を
過ごしてくれているのを見ると
本当によかった、、、なんだか
ぎりぎりのところで神様みたいのに
助けてもらったんだな。。。。と感じました。

家族でよくいっていますが、
本当に多くの方に支えてもらえた結果だと思っています。

介護のかたに入ってもらうと
ま~~~~~~~~変わる変わる!!!
レンタル機器などでベッドなどの環境もすぐ整って。
もう何年もお風呂入ってないんだろうな~でも
自分たちで入れるのは無理だな。。ていう
伯父伯母をお風呂に入れてもらえたときは
本当に嬉しかったです。

ここからはしばらく介護の方の強力なサポートで
私のお手伝いはあいかわらずのお掃除と、
伯父に伯父が好きな歌を歌ってあげる位になりました。

つづく。。


伯父の体調の振り幅例↓こんな感じ




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと北海道いってきます

2017年03月31日 14時00分49秒 | Weblog
昨日はねずみミイラに
ショック受けてましたが(笑)、
実は今日から数日北海道に
遊びにいきます。

兄家族と友達が札幌に住んでるので
前々から行きたいといいながら
行けてなかったのです(^_^;)

ゆっくり休んで楽しんできたいです(^^)
しかし寒そうだなあ………(。´Д⊂)



空港でちょっとスケッチ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加