暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

公務員の給料

2008-08-26 22:11:35 | Weblog

 公務員の給料について。

 http://nensyu-labo.com/2nd_koumu.htm

 引用すると。

 「公務員の平均年収と民間比較

 公務員

 国家公務員 平均年収:662.7万円 地方公務員 平均年収:728.8万円 独立行政法人 平均年収:732.6万円

 民間

 上場企業平均 平均年収 589.3万円 民間平均 平均年収:434.9万円」

 これって、経済的には、おかしいと思います。

 まずもって、国家公務員の平均よりも、地方公務員の平均の方が、高いのはおかしいと思いますが。国家公務員の人達の、方が、成績が良い人達がなっている、はずなので。

 2番目に。これが一番大事ですが。

 「民間よりも、公務員の方が、高いのは、おかしい」と。

 経済学論的主張によれば、「国の景気を良くするのは、民間である」はずなので。

 公務員よりも、民間の方の給料の方が、高くないと、おかしいのですが。

 大体、地方公務員の給料を、民間平均で、割ると、1.68倍になります。

 つまり、地方で、成績の良い人は、都会に出るか、公務員になるか、ということになってしまう訳で。

 これでは、地方は活性化しません。

 大体、上場企業平均よりも、公務員(国、地方を含む)よりも、高くて、どうするのでしょうか。

 これで、成績の良い人は、公務員になってしまって、大企業で働こうという人が、いなくなってしまいます。

 本来ならば、リスクを取って働く、民間の給料の方が、高くないと、いけないはずなのに。

 で、アメリカは、そうしたのですね。

 で、そしたら、中産階級の仕事が、なくなってきた、とたたかれたり(日本人の人に)するのですね。

 それでも、やはり、民間の人の給料よりも、公務員の人の給料が高いのは、おかしなことだと思います。

にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日銀の政策決定として | トップ | 最低賃金を上げろよな »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (mk)
2008-09-01 15:10:24
 そうなんだと知りました。全くもって、おっしゃるとおりだと、同感しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事