暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

最低賃金を上げろよな

2008-08-27 12:35:53 | Weblog

 『貧困襲来』という本を読みましたが。肝心なことが、書かれていません。

 「最低賃金をあげろよな」という問題です。

 大体、いわゆる、生活保護受給世帯、高齢者、障害者、母子家庭、ではなく。

 働ける世帯が、生活保護を受けるはめに、なるのは、最低賃金が低いせいだとおもいます。

 東京都の最低賃金は、今現在、739円とのことだから。

 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/minimum/minimum-02.htm

  739(円)×7(時間)×5(日)×4(週間)=10万3460円

 これに対して、25歳一人暮らしの人が、生活保護をもらうとした場合、生活保護の給付費は、

 http://www.seiho110.org/seido/frame3.htm

 第1類 4万410円+第2類4万3910円=8万4320円

 これに対し、東京の家賃の相場は、練馬区(よく分からないので適当)で、

 http://www.cuore-s.jp/chiiki/nerima.html

 ワンルームマンション6万7千円。

 これから、1万円引くと(平均よりも、安い所に住むとして)5万7千円。

 合計すると、14万1320円 (8万4320円+5万7千円)

 という訳で。『貧困来襲』に出てくるような、一人ぐらしの、ネットカフェ住民の人達が、普通に生活を送れるような、世の中にするためには、

 最低賃金が 14万1320円÷20(日)÷7(時間)=1009円

 にならないと、だめだということが分かります。

 今の東京都の最低賃金は、739円だから。

 1009(円)÷739(円)=1.37(倍)

 にしないといけないことが分かります。

にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公務員の給料 | トップ | 最低賃金を上げろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事