暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

自分軸と他人軸

2022-01-18 11:36:49 | Weblog
 自分軸と他人軸   (2022年1月14日)

 『自分軸と他人軸』というのがあって。
 で、「自分軸の人達の方が幸せ」だから。
 『他人軸』の人達は、自分軸の人達の事を、『ずるい、ずるい』と言うと。
 だからと言って、『他人が悪いせい』にするのは違うと思うけど。

 『自分軸』とは、自分の人生には自分の責任があると言う事。
 『他人軸』とは、自分の人生は、他人に責任があると言う事。
 よく『環境が悪いせい』にする人達もいるけど。
 それも『他人軸』と思う。

 『貧乏・生活苦』のブログにリンクするバーナーの説明で。
 『悲惨です』と書いてあるブログがあるが。
 「悲惨には思えない」。
 「自分が悪いせいではないか」と思うけど。

 『そんな事言ってはいけない』という人達もいるが、と。

 鬼滅の刃の漫画は、ジャンプで連載していたらしいけど。
 「ジャンプで連載していた時は、そんなに有名ではなかった」。
 結局、テレビドラマ化されて、映画化されて有名になったけど。
 『映画は絵がとても綺麗』と。
 で、私の職場の人は、『漫画は「女性が描いたのか」というぐらい、絵が汚い』と。
 結局、同じストーリーでも、汚い絵の時は注目されないけど。絵が綺麗になったら、大ヒットする、と。

 「西原理恵子さんの漫画も、絵が綺麗だったら、もっと売れるのに」と思うけど。

 「方法はあるのだから、使えば良い」と思うけど。
 「なぜ、その方法を使わないのだろう」と思うけど。
 「方法が見えていれば」「なぜ、その方法を使わないのだろう」と思う。

 結局、『馬鹿』と言う事なのだろうけど。

(続き)
 『悪い、悪い』と言っても。

 『私は、楽しくない、トイレ掃除の仕事をして、ちょっとしかお金をもらえないのに。あの人は、楽しそうに仕事をしていて、私より沢山お金をもらっている』みたいな。

 別に、「前澤さんの子どもを産んだら、前澤さんから、養育費欲しいけど。前澤さんを刑務所に入れたい訳ではない」みたいな。
 「刑事と民事は違う」みたいな。
 「前澤さんからお金は欲しいけど。刑務所に入れたい訳ではない」みたいな。

 「韓国人は、日本が、アフリカの貧困国並みに貧乏なら、『日本は韓国人に金を払うべきだ』と言わないだろう」と思う。

 金持ちは金を持っているというだけで、嫉妬され、『悪い事』『悪い人』にされるみたいな。

 金持ちを『悪い人』にするのは、金持ちから金を取る一番簡単な方法みたいな。

 それを貧乏な男性から見たら。
 『男性は、生涯未婚の人が多い。女性は1回結婚して、離婚した後、その次結婚出来ない人が多いが。男性は一回結婚した後、離婚しても、また結婚する人が多い』みたいな。
 これを、『現代的、一夫多妻制と呼ぶ人もいる』みたいな。

 でも、私の職場の人は言っていた。
 『金貰えるなら、金持ちの人の子どもを産みたい』と。

 「地球に生まれていたら、誰でも罪を犯す」と思うけど。
 だって、『金持ちだ』『幸せだ』というだけで、『罪だ』と言う人達がいるのだから。

 私の母親の友人の意見。
 『私も、1億円貰えるというなら、喜んで離婚するわ』と。

(続き)
 AERA的意見があるのは知っているが。
 「誰が言っているか知らない」のだ。

 上野千鶴子さんの事が嫌いな訳ではなくて。
 「ちゃんと名前を出して言っているのは偉い」と思う。
 本当にダメなのは、誰が言ったのか分からないやり方で、不平不満を言っている人達でしょうと思う。
 『どんな意見でも』自分の名前出して言っている人達は『偉い』と思う。
 『自分が誰か明かさないで』人の悪口言っている人達が一番卑怯と思う。

 閣僚になった経済学者の、竹中平蔵さんに対する非難は不当だと思う。
 「知っている事に従って行動を起こさないといけない」と思う。
 何もやらずに、『学者だ』と言って、本だけ書いていれば素晴らしいのですか、と思う。

 一番ダメなのは、誰が言ったのか、誰も知らない『保育所落ちた日本死ね』を日本の流行語大賞に選ぶ、マスコミの人達だと思うけど。

 「人畜無害役立たずの事を言っていれば良いのですかね」と思う。
 「大学で教える事は無味乾燥役立たずであれば素晴らしい」みたいな。
 そしたら、大学に行く事による格差が少なくなるから。

 「小学校が素晴らしくて、大学がダメである事によって、日本の平等性の高い社会が実現する」と思う。

 世界的には、日本の女性は幸福だと言われている。
 なぜなら、『治安が良いから』。
 いくら、男女の給料が同じぐらいでも、強姦されたり、殺されたりする事がいっぱいだったら、ダメでしょうみたいな。

 正直言って、「ポリティカルコレクトの為に、ドイツの白人女性が、難民の男性に強姦されても良いというなら、強姦されておけ」と思うけど。

 「あなた達にとっては、そちらの方が大事なのでしょう」みたいな。

 LGBTの話が大事だって。
 で、『私は女性だ』という男性が、女性のスポーツ大会に参加する権利があって、優勝しても、『それは政治的に公正だから、正しい』と言う。
 
 ゲイの男性は好きなだけ、男性とセックスする権利があって。
 で、それで、エイズが蔓延し、政府の医療費支出が増大してもそれは良い事だという、と。

 『難民の為にアメリカがガタガタになっても』それは『政治的に正しい事』だから、正しいと。
 永遠に言っていれば良いと思う。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発展途上国における | トップ | 偉いとか偉くないとか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事