ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

大腸カメラ

2019-04-05 18:39:00 | 病気
 
 今年の桜は満開時間が長かったよね。今週末が最後かな。

 さてすごいタイトル。なかなか尾籠なお話を書きますので苦手な方はここでUターンですよ。そうそう私も心配やったのよ、っていう方は読んでってね。

 一月末に受けた人間ドックで便潜血やら指摘されましてな。ついでに胃透視でもひっかかり大腸カメラ胃カメラ両方受けてこいやらいう通知が届きましたやん。えー。。。。。胃はね時々痛むし一度は胃カメラだよねえ、って思ってたんやけど大腸ですかー。。。。何かえらく大変って聞くんやけど。

 思いのほか友人知人にも大腸カメラ体験者は多くて、ポリープが3つあったとか、2リットルの溶液飲むのが死にそうやったとか、溶液を飲んだあと家から出られず病院へオムツつけてったとかすげえ情報を入手し倒れそうになりました。

 でもね。受けんと。病院は隣駅に去年できた個人クリニックに決めました。事前にお話を聞いて前日の検査食ってのを購入してきます。
  こんなの1100円
 朝 →おかゆとおすまし
 昼 →おかゆ・ハンバーグもどき・味噌汁
 間食→ビスコ・ジュースの素2袋
 夜 →コーンスープ       以上
 美味しいとかお腹いっぱいになるとか、そういう次元の食事じゃないのでもう諦めるしかありません。腸をきれいにするためだけのご飯よ。ちなみに前々日は普通食でいいんやけど、ここでひと頑張り。腸に優しいご飯にしとくと当日が楽。
 朝→ロールパンと紅茶
 昼→素うどん(ネギなども入れない)
 夜→塩むすび・冷ややっこ(薬味なし)  としました。

 さあ当日。昨晩飲んでおいた下剤がほどほどに効いてきましてねトイレ往復。9時に病院入り。ここは病院で腸洗浄液を飲むとこやから、こんな個室に通されます。 
 トイレつきってかソファーつきってか
 でも絶対に病院で飲む方が楽よ。家で飲んだりしたら、やっぱオムツせんと出られんよ。2リットルが置いてあって一時間くらいで1リットルと水500CCを飲まにゃんやん。ひい。。。結構つらいっす。ちびちびちびちび飲むんやが減らんわあ。30分くらいで来ますよ。そらもう音もなくヤツは忍び寄る。チータカタッタです。本を持ち込んでましたが読めるわけがない。飲んでしゃがんでの繰り返し。出るものが透明になるまで検査できんのさ。で液を1リットル飲んで10回しゃがんだとこで看護師さんがチエックしてくれるの。ああ60年ぶりくらいに人様にさらしましたわな。「あ、だいぶ透明ね。あと二回したら検査できそう」って。ほらご飯気を付けた成果。2リットルは飲まずに済みました。

 さあ検査です。胃カメラと大腸カメラ同時ですよ。もう麻酔なしとか考えられないですね。マウスピースつけられた時点でオエッとなりそう。無理じゃん。ようみんな喉の麻酔スプレー程度で受けられるねと尊敬。ああ串っていう字はようできとるなあ。。。などと考えてました。麻酔がチクとしたら5秒で落ちました。はやっ。45分で検査終了し、そっから40分寝てたようです。スコッと目覚めフラとはせず説明を聞きました。「はい、ガンの心配はないよー。腸はとってもきれい」いやー、年取ると容姿とか性格とかそんなん褒められるより内臓きれいって言われた方が嬉しい。潜血は痔!これが一番多いそうな。胃もガンの心配は今はないけど傷が何ヶ所か残ってるのでお薬飲むことになりました。

 いやいや、こんなに楽なら毎月受けても大丈夫。yellow7 いやいや違うか。やっぱ結果聞くまではドキドキしました。でもこの機会に定期的に検診を受けていこうと思いました。主婦はどうしても自分の身体は後回しになりがちですが、誰も替わってくれないのでね積極的に受けようではありませんか!大丈夫よ大腸カメラ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日をもちまして | トップ | 元号 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プリン)
2019-04-06 13:06:01
旦那に読ませた。年末に大腸カメラ受けろが来てたのに、時間ないとか何とか言いまだ行ってない。前に胃カメラできつかったせいと思う。麻酔の病院探してから行こうかなあ、って。ミホ、グッジョブ。
この検査食はいろいろあるんですか?ってさ。絶対に足らんよね、大食いだからさ。
返信する
Unknown (東区っ子)
2019-04-07 22:57:57
行きます…人間ドッグ…
返信する
Unknown (ゴン)
2019-04-08 17:51:35
後から旦那に教えるわ。ワシは腸過敏症と自己診断して健康診断に行かんのよ。是非行ってほしい。麻酔ありなら大丈夫そうじゃん。私も50才で行ったきりだから今年は行こう!
返信する
Unknown (ミホ)
2019-04-11 10:23:50
>プリンさん
大丈夫!ほんっとに何ともない。きれいにするまでが大変やが。3種類くらいあったよ。どれも似たような中身で満腹感とは程遠いけど、我慢ですー。出るものが透明にならんと洗浄液を追加で飲まないかんけきついよ。パパ、頑張れ!
返信する
Unknown (ミホ)
2019-04-11 10:25:06
>東区っ子さん
還暦で初めて行った私が言うのもなんやけど、行って!
返信する
Unknown (ミホ)
2019-04-11 10:27:13
>ゴンさん
もうね、こりゃ行くしかないよね。ほんとに何ともないよ検査は。前が大変やけどさ。麻酔あり、個室つきなら楽勝っす。
返信する

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事