ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

元号

2019-04-15 19:07:00 | 日々のいろいろ
 今さらですけど令和に決まりましたね。いやー、ミホんちに書いておかんかったのが悔やまれますが令とか玲とか来るんやないかと思ってたとってー。他も律とか琳とかのラ行ね。あー遅かった。

 平成が31年あったなんて嘘みたい。昭和だとさすがに前の事やけど平成の出来事は最近って感じがします。ところで昭和43年が明治元年から百年にあたりまして、ワタクシ小学5年でしたが、結構世間が盛り上がってたの覚えてますよ。この年に生まれた双子ちゃん♂♂に「明治・百年」(アキハルとモモトシ)と名付けたってニュースが鮮烈でした。どっちかというと明治クンになりたいな。この5月以降「令和・元年」という双子ちゃんが誕生するんでしょうか。何て読む?レイワとハジメかな。 

 
 福岡人には有名な糠漬けのお店「千束」の糠。やっぱ美味しいわ。ちょっと酸味が強くて昔のお母さんの糠っぽい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大腸カメラ | トップ | 10連休終わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももかん)
2019-04-16 10:00:26
令和でしたね。安の字がくるかと思いました。5/1は仕事なので、サラッと変わりそうです。
お家で漬けるヌカ漬けは美味しいでしょうね。いいなー。
返信する
Unknown (ミホ)
2019-05-10 19:11:00
>ももかんさん
令和ってまだ馴染めないですね。
夏は特に糠漬けが美味しいですよね。できあがった糠床、簡単ですよー。
返信する

コメントを投稿

日々のいろいろ」カテゴリの最新記事