ミホんち

2005年から書いてきた「ミホんち」
gooブログに引っ越してきました。
よろしくどうぞ!

お弁当箱

2019-03-06 11:31:00 | ご飯の話
 今日も雨降り。最近は雨が多いわね。でも超水不足やった年は(1978年)春あたりからちっとも降らんかったそうやから春先の雨、大事よね。

 買わんかったら良かったっていうものは数々あるけど買えば良かったっていうものもあるよね。私は曲げわっぱのお弁当箱。ピンキリとはいえ、5000円くらいするんよね。えー。。。それってどうなんどうなん、と迷ってるうちにお弁当作りもあと3週間よ。

 人様にあまり自慢できることもなさげな私の人生でございますが、結婚してこのかた39年半お弁当を作り続けたっていうのは我ながらえらいんやないかと思います。家に居たのにお弁当はできませんでした、っていうのはインフルエンザで寝込んだ2日だけやからね。まあワンパターンで残り物とか回し物も満載の、キャラ弁とかイベント弁とかとは正反対のお弁当ではありますが。作るのは簡単やけど作り続けるってのはなかなかなことねと自画自賛。

  

 で、去年頂いちゃった曲げわっぱのお弁当箱。小さく見えるんやけど深いので普通のお弁当箱と同じだけ量が入ります。油の多い時とか水分が多いのは考えちゃうけど、杉の香りがフワとしてご飯が硬くならんのよね。あーーーー、5000円にウジウジせんで買えば良かった。ごめんよ、おっちゃん。

 というわけで、残り少なくなったお弁当作りの日々です。最終日、腰抜けるかも。
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごくね? | トップ | その日まで三週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゴン)
2019-03-10 08:12:22
お弁当の39年はすごすぎる。私は息子らの高校でしか作ってないけん5年でしかも学食が多かった。ほんとに尊敬する。おつかれさん。
返信する
Unknown (ミホ)
2019-03-11 20:13:00
>ゴンさん
でも息子のお弁当って量が半端ないやろー?唐揚とかさ。5時起床のお弁当がなくなるのは嬉しいような寂しいようなね。
返信する

コメントを投稿

ご飯の話」カテゴリの最新記事