ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭の小菊

2020年11月19日 | 











どれも直径が4センチ前後の小菊です

ほったかしなので 茎が伸びすぎてあちらこちらに向いています

見栄えが悪いので ネットで調べてみたら 

7月に下の方まで切り戻すというのが 一番簡単な方法でした

下の方まで切ってしまうのは 恐いけど

来年 試してみようかと思います















孫はシマジロウのDVDを見ることが大好きですが

小太郎は反対側を見つめて 興味がありません












ソファーで寝ている小太郎をパチリとシャッターを切ったら



パッと目を開けてしまった小太郎です 









コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古河菊展示会 | トップ | 晩秋の公園を白柴の小太郎と散歩 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い写真! (mukuge)
2020-11-19 06:09:49
midoriさん  おはようございます!
midoriさんが育てた菊の花、きれいです!
我が家も、いろいろ咲いていますが、茎が伸びすぎて
ちょっと見苦しい?
来年は、早めに茎をカットしてみます(;^_^A
お孫さんと小太郎くん、いつも和やかで良い写真ですね( ^)o(^ )
お孫さん、身長が伸びた?
返信する
Unknown (由乃)
2020-11-19 08:23:13
おはようございます
綺麗な小菊素敵ですね❤️
我が家も徒長して、あちこちに倒れて
見苦しいてす😅
七月に切り戻しですか!
私もやってみようっと
お孫ちゃん大きくなられましたね
可愛いです❤️
返信する
mukugeさんへ (midori)
2020-11-19 09:23:23
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
今回の投稿は なかなか眠れず、
パソコンがある1階へ降りて
ブログの投稿をしました。
今日は寝不足です。
時々 眠れないことがありますす。
困ったものです・・

お恥ずかしいです。
育てたって感じでなく ほったらかしなんです
菊の育て方って 難しそうです・・
mukugeさん、来年は早めにカットですね。
うまくいけばいいですよね。

うふふ、孫の背丈が伸びましたよね。
気づいて下さって ありがとうございます。
生まれたとき 標準より小さ目でしたので
元気で大きく育てって欲しいと願っています。
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-11-19 09:32:04
ありがとうございます(^^♪
7月におもいっ切り バサッと茎を切ってしまえば
大丈夫なのか わかりませんが トライしてみます。
由乃さんも試してみて下さるそうで うまくいけばいいですね。

孫はシマジロウのDVDをテレビに映すと
体を動かしたりして楽しそうに見ています。
そんな孫の様子を見ると 
私も主人もホッコリしちゃいます(⌒~⌒)ニンマリ
返信する
Unknown (こた母)
2020-11-19 09:39:15
色んな種類の、小菊が~!
みんな、綺麗に咲いてくれてますね♪
下の方まで、切る!
勇気が要りますが、来年チャレンジですね!
小太郎君、面白い~。
反対側を見つめて、何か神妙な感じ。
ワンコって、笑わせてくれますよね♪
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-11-19 13:27:26
小菊は仏様のお供え花として重宝します。
花を買わずにすみます。

来年 とりあえず試しに切ってみますね。
忘れなかったらですが
年のせいか よく忘れてしまうことがあります

はい、娘がご飯を食べているので
そちらが気になっていました。
食いしん坊の小太郎です。
返信する
こんにちは~。 (みちみち)
2020-11-19 14:39:56
色んな種類の菊の花があるのですね~~。
どれも、綺麗に咲いてますね。
花の育て方は、それぞれだそうですが、菊の花もそうみたいですね。
アジサイも枝を剪定する時期や地面からの高さなどが翌年に咲かせるコツがあるそうですけどね~。
お孫ちゃん、シマジロウに夢中になってるみたいで可愛いですね~~
小太郎君、こっちも見て~~。かしら~~?(笑)
そんな光景がどちらも可愛いですよね~~。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-11-19 15:21:54
菊のことは さっぱりわからずです。
やり方があるみたいですね。
ものぐさなので ただ切るだけのやり方で
来年 試してみようかと思っています。
アジサイも私、ダメですねー。
花がちゃんと咲きません

シマジロウを見ている孫はご機嫌ちゃんなんですょ。
楽しそうにしている孫を見ているだけで
こちらも和みます。

孫が来るとみんなの目が孫にいくのをわかっているのかもしれません。
冷めた感じの小太郎です。
時々 ひとりで別の部屋に居ることもあります。
返信する
うっとり🎶 (夢子)
2020-11-19 16:33:17
midoriさん こんにちは
わぁ~ どの小菊もきれいに
撮っておられますね
わが家の主人ですが
前にもお話ししたかも知れませんが
割と 思いっきり 切ってしまいます
今年は 黄色の小菊が 
たくさん咲きましたよ

子供って 「しまじろう」は 喜びますね
私も ついつい「しまじろう」の
フアンになってしまいましたもん
「あんぱんまん」のキャラクターも
いろいろ描いて楽しみました
女の子は せがみますから
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
Unknown (にゃんころりん)
2020-11-19 18:57:12
わあ。いろんな小菊がありますね。
種類がたくさんで、上手く咲かせると楽しいでしょうね。
お孫さん、しまじろうと一緒に体操してるのかな?
しぐさがとってもかわいいですね。
それにしても、小さな子の成長は早いなあ。
お孫さんに比べると、小太郎ちゃんがおじさんに見えますね・笑。がんばれ小太郎ちゃん。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事