ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河菊展示会

2020年11月15日 | きれい







「古河菊展示会」の会場であるネーブルパークへ菊の花を見に行って来ました

菊の花と一緒に菊娘さんを撮影したかったのですが

平日だったので不在で撮ることが出来ず残念でした

菊の展示会は11月3日から始まりましたが コロナ感染予防のため

開催期間が縮小されて もう今日で終わりです 




黄色の小菊で飾られた五重塔が今年も展示されました

第15回となってますが これは古河市が合併されてからの15回であって

私が子供の頃には すでに「菊まつり」として開催されてました





白菊にキタテハチョウがちょうど止まっていたのでパチリ!



大輪で一重咲きの菊が可愛い花ですね









(@⌒ο⌒@)b ウフッ この菊 いいですね~





1本の茎からたくさんの花を咲かせる千輪咲きは見事です









コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメツルソバの花 | トップ | 庭の小菊 »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2020-11-15 07:48:36
おはようございます
素敵ですね
綺麗な菊たち、ため息が出そう
蝶も素敵にモデルしてくれて
最高でしたね
千輪咲きはホント見事ですよね
素敵なお写真見せていただき
ありがとうございました❤️
返信する
由乃さんへ (midori)
2020-11-15 08:41:53
一番のコメント ありがとうございます(^^♪

菊もいろんな花があってきれいですよね。
菊をいろいろとアレンジして展示するのも楽しめます。
ちょうど蝶が動かないでくれたので撮れました。
でも 欲を言えばきれいな蝶だったら もっとよかったのですが。
千輪咲き、育てるのって 難しいでしょうね~。
私なんか普通の菊でも管理ができません。
茎があちこちに伸びてしまって
まとめるのが大変です
返信する
Unknown (こた母)
2020-11-15 08:58:47
お~、凄い凄い!
色んな種類の菊が、所狭しと並べられて
ますね!
で、midoriさんの子供の頃から開催されてる、
歴史ある菊の展示会なんですね。
素晴らしいです。
五重塔もいいし、千輪咲きも、もちろん一輪咲きも
どれも見応えがあって、素晴らしいです♪
返信する
仕立て (夢子)
2020-11-15 09:20:54
midoriさん おはようございます
歴史ある「菊花展」なんですね
子供の頃から 親しんでこられたのですね
この菊花展の菊の「仕立て」っていうのでしょうか
いろいろあって 見応えありますね
どの写真も 菊をひきたたせる撮り方ですね
上から二枚目のも 遠くのを覗いているようで
面白いですね
もちろん「白菊にキタテハチョウ」には
うっとりします
midoriさんに撮ってもらいたくて
「蝶々さん達」寄ってくるのかしら
 (*^-^*) ニッコリ☆ 
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2020-11-15 09:43:49
うわ~~~、どの菊の花も素敵ですね~~
凄いですね~、こんなふうに咲かせられる方には、ただただ尊敬で~す。
それにしても、見事ですね~~。
どちらの花も素敵で甲乙はつけられませんが、その中でも、midoriさんが、この菊 いいですね~ の花はホントいいですね~~。


返信する
縮小されたとはいえ (ポピー)
2020-11-15 13:42:29
見事な展示です
毎年小さな鉢でも盆栽を咲かせてみたいと思いますが
中々上手くゆきません
葉を一枚も枯らさずここまで育てるには
きっとご苦労があるのでしょうね
楽しませて頂きました
有難うございます。
返信する
こた母さんへ (midori)
2020-11-15 14:50:08
いつ頃から始まったのかはわかりませんが
歴史は古いと思います。
昔は菊人形も飾られてありました。
いつの間にか無くなってしまって残念です。
五重塔は毎年展示されてます。
屋根を黄色の菊で飾られてきれいですね。
菊を展示できるように育てるのは難しいでしょうね~。
返信する
夢子さんへ (midori)
2020-11-15 15:02:34
私が子供の頃はほとんど外食はしませんでしたが
菊まつりを見た帰り お蕎麦屋さんに寄って
カレーうどんを食べました。
母との懐かしい想い出です。
夢子さん 菊の仕立て いいですね。
そうそう菊の仕立てがどれもみな 素晴らしいですよね。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
蝶の撮影は 偶然 ひらひらと飛んで来てくれて
ちょうど菊にとまり 動かずでしたので
撮ることができました\(^0^)/らっき~♪
カメラを持っていたので すぐ撮れてよかったです。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2020-11-15 15:10:27
コロナの影響で中止かもと思ってましたが
開催されてよかったです。
どれもこれもみな中止では・・・・つまらないですょ。
こちらの会場では密にならずでしたょ。
でも今日で終わりですし 日曜日だから たくさん来場されたでしょうか・・?
菊をどんなふうに仕立てるのでしょうね。
どれもステキ。綺麗でした。
(@⌒ο⌒@)bうふっ、みちみちさんも同感ですか。
この八番目の菊 素敵ですよね。
返信する
ポピーさんへ (midori)
2020-11-15 15:16:02
菊を育てるのって 難しいですよね。
うちでも鉢植えですが 菊が3鉢ほどあります。
でも茎があちらこちらに伸びてしまって見栄えが悪いです。
ほったらかしなのが いけないのでしょうね
菊のことをほんとに好きでないと 世話はできないでしょうね。
どれも素晴らしい作品です。
返信する

コメントを投稿

きれい」カテゴリの最新記事