ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

桃の節句

2023年03月04日 | 行事






昨日は桃の節句(ひな祭り)でしたね(^^♪

10年ぶりに娘のお雛さまを出してみました

お雛さまは娘の部屋の押し入れに仕舞ってあって

いろんなものがごちゃごちゃ入っているので出しづらい状態です

たとえば もう使用しない電気ごたつや使うことのない小さなテーブルなどです

今年は邪魔なものを片付けながら頑張って出しました!







お人形は木目込み人形の親王飾りで 飾りつけも片付けるのも簡単です




こちらは小さなウサギさんのお雛さまです

背がちょっと高いほうの男雛(おびな)の高さは3,5cmです




桃の節句といっても何かするわけでもなく 晩ごはんに散らし寿司を食べるだけです




好物の練りきりの和菓子です コーヒーを飲みながら食べても美味しいです










コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いメジロちゃん | トップ | 神社参道の梅の花 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-03-04 07:09:37
桃の節句でしたね♪
お雛様出して、飾って、小太郎君とお写真撮って、
ちらし寿司も!
な~んにもしなかったので、尊敬です!(笑)
押し入れには、色んな物が入ってますよね~。
うちは、片づけようと思いつつ、また押し込む・・・
的な事をやってます(笑)
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-03-04 08:28:39
昨日はひな祭りでしたね
雛人形と小太郎君とのショット イケています

我が家は何もしません
手作りでちらし寿司を作るって尊敬です
子供が小さい頃は色々やったのですが・・・
何もしないバアバです
返信する
お雛様 (ひろこーぼう)
2023-03-04 09:10:55
お雛様を出したんですね。
田張いいですね。その季節が来たんだと感じます。小太郎クンも一役頑張って雰囲気バッチリいいと思います。
和菓子ってところが効いていますよ。やっぱり日本!
元気な日本って気がします。
福岡は昨日はかなりの寒さだったけど今日は好天気です。
本格的な春がいよいよです。地植えの花達もこんもりとなってきました。
健康状態も軽くなって春をしっかり感じましょう。ね。
返信する
こた母さんへ (midori)
2023-03-04 10:44:07
こた母さん 一番のコメントありがとうございます(^^♪

今年はず~っとしまいっ放しだったお人形を
思いっ切って出してみました。
カビてなくてよかったです。
そうなんですょ。
娘のいろんなものが押し込んであるんですょ。
この押し入れ スッキリさせたいです。
要るものがあるのなら 自分の家へ運んでほしいです。
返信する
ずぼら婆ちゃんさんへ (midori)
2023-03-04 10:50:09
女の子がいれば お雛さまと一緒にパチリしたいのですが
いないので小太郎でパチリしました。
昔はちらし寿司でなく 子供たちが小さなころは
手巻き寿司でした。
こちらの方が子供たちは喜んで食べてました。
炊いたご飯が足らなくなってしまったこともあり
あの頃が懐かしいです
返信する
ひろこーぼうさんへ (midori)
2023-03-04 11:05:39
モデルさんがいないので
小太郎をいつものように入れてお人形とパチリしました。
お雛さま用のケーキも売られてますが
練りきりの和菓子も好きです。
でも練り切りも高いですね。
練りきり作りが体験できる和菓子の工場がありますが
車でないと行けないので諦めです。

今日は春の風物詩の「ヨシ焼き」が行われていて
今 灰が庭にはらはらと落ちてきています。
風向きで落ちてくるんです。
返信する
Unknown (ゆうき)
2023-03-04 16:06:05
 小太郎君、お雛様を前に緊張している?
おすまし顔が素敵です。

 ちらし寿司、彩りもよく美味しそう~!。
キュウリが花形にくりぬいてあって可愛らしいです。

 おひな祭り、我が家は主人も娘も仕事で・・・・・
何もせずに終わってしまいました。
midoriさんのちらし寿司があまりに美味しそうなので、無性に食べたくなってしまいました。
後日、私も作ろうかな~と思います。
返信する
ゆうきさんへ (midori)
2023-03-04 21:30:22
う~~ん 小太郎はどんな気持ちだったのでしょう。
早く撮影が終わらないかなぁって感じだったでしょうか・・
ご褒美がもらえますからね~(⌒~⌒)ニンマリ

きゅうりはひな祭りなので 
花の形にしたほうが可愛いかなと思ってやってみました。
ありがとうございます。
美味しそうにみえてよかったです。
ゆうきさんもどうぞつくってみてくださいね。
返信する
Unknown (由乃)
2023-03-04 21:39:26
こんばんは
素敵なおひな様
出してもらって喜んでるかな?
我が家は今年も出せず。。。
来年こそ出さなくちゃ
小太郎君、ナイスモデルさん
可愛いですね~~
返信する
由乃さんへ (midori)
2023-03-04 21:48:15
ずいぶん久しぶりだったので
お雛様、きっと喜んでると思いま~す (⌒~⌒)
10年も経っていたので カビとか虫食いが心配でしたが
目立って傷んだところがなくてよかったです。
由乃さんも 来年はどうぞお雛様を飾ってみてください。

ありがとうございます。
クッキーより物覚えが悪い小太郎ですが
モデルだけは嫌がらずやってくれますワン!
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事