ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

「トリノ・エジプト展」と東京タワー

2009年08月29日 | お出かけ




娘と上野公園内にある東京都美術館で開催中の
「トリノ・エジプト展」(8月1日~10月4日)を見に行って来ました。
20日には もう来場者が10万人を超えたそうです。
私が行った日も「阿修羅展」ほどではありませんが
館内にはたくさんの人で盛況でした。


<東京都美術館「トリノ・エジプト展」

画像にマウスオンお願いします。


俳優の沢村一樹さんの音声ガイドで見て廻り、
印象的だったのは トップ(ポスター)の画像、
右側の人型棺の蓋です。
石製なのですが、見た目が金属のようで光沢がありました。
大きさは2m近くあります。
トップの画像、左側の像は「アメン神とツタンカーメン王の像」です。
立っている方がツタンカーメン王になります。
こちらも大きさが2mほどです。
他にも大型の彫像が何点かあり ミラノからここまで運ぶのが
大変だったのでは・・・ 
布にぐるぐる纏われた女の子のミイラもあり
また彩色された木棺や、ミイラをつくる為に内臓を取り
それを入れる容器も展示されていました。
マウスオンした画像は美術館の入場ゲート近くにあったものです。
クリックで元の画像に戻ります。



<<
<<<
美術館のそばにあった赤い実の「珊瑚樹」 1/5

画像をクリックしてください。

non_nonさんのソースをお借りしました。




不忍池で 心地いい風を感じながらボート遊びをし
その後買い物をして、日比谷にちょっと寄り
最後は東京タワーにも寄ってみました。
夜の東京タワーに上るのは初めてです!
展望室からの眺めはキレイで 
夜景を載せたかったのですがほとんどボツ (´ヘ`;)とほほ
電車に乗る前にもう一度東京タワーをパチリし、
東京散策は終わりです。




コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館林(群馬県)のオニバスと... | トップ | ハウンターマウンテン ゆり... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2009-08-29 07:50:14
midoriさん、
エジプトのことは最近TVでも良く放映されていますね。ここでは石の細工がすごいですね。
こんな硬いもので良くいろいろなものが作れたものだと思います。
エジプトのお菓子を食べたことがありますが見たところは粘土のようで味はとても口に合いませんでした。
お昼は夏向きで美味しそうなお食事でしたね。
夜の東京タワーからの眺め、言葉には表せないくらい綺麗だったでしょう。
写真撮影は難しいですね。
返信する
チーコさんへ (midori)
2009-08-29 09:25:36
一番のコメントを下さってチーコさん ありがとうございます。
横浜でもエジプト展が開催されていますね。あちらは6月から開催のようです。
横浜の「海のエジプト展」も見たかったのですが、
上野の方が近いのでこちらの方へ私は見に行ってみました。
>こんな硬いもので良くいろいろなものが作れたものだと思います。
・・・・・・・そうですね。石製の棺の蓋、素晴らしかったです。素晴らしい技術ですよね。
エジプトのお菓子は美味しくなかったそうですが、私もちょっと どんな味なのか食べてみたいものです。
東京タワーからの夜景を何枚か撮りましたが、
ただ光がポツン、ポツンとなっているだけで 夜景は難しいですね
返信する
トリノ・エジプト展 (yokko)
2009-08-29 12:46:01
midori様 今日は~~

神秘のエジプト展よかったですね~
以前私も少女のミイラを見に行った事がありましたが枕もとの帽子と花(いずれも当時のまま)
が印象的でした・・
中々細かな所まで見られて・・・
見に行きたくなりましたーー

お昼食も美味しそうですね!!

念願の夜の東京タワーに行かれて
キレイな夜景はコンデジでは難しいですね~~
お嬢さんとの東京散策
一緒に楽しみましたーー
返信する
こんにちは♪ (yocco)
2009-08-29 16:05:44
最近、NHKの「エジプト発掘」シリーズを興味深く見たばかりなので気になっていました
midoriさんのブログからもエジプト展の面白さが伝わってきます

やっとライトアップの東京タワーに行けましたね
目の前にお台場の夜景が広がっていたでしょう
上の展望台から撮影しようと思う人が多いようですが
下の展望台の方が大きく写せておススメなんですよ
返信する
yokkoさんへ (midori)
2009-08-29 20:49:37
六本木ヒルズ展望台で鏡と光を使っての水族館でしたが、
こちらのエジプト展でも鏡と照明をうまく利用しての演出が良かったです!
お昼は1890円、デザート(麩饅頭)無しの花籠膳を食べました。
量はこのくらいがちょうどいいですね
姑に先月から お泊りのサービスを利用してもらい やっと帰宅時間を気にせずに外出です\(~o~)/
ライトアップの東京タワーはキレイですね
また 行きたいなぁ
返信する
yoccoさんへ (midori)
2009-08-29 20:54:59
死後に再生、復活するという信仰でミイラがつくられるようになったようですが、
石の棺の蓋や、キレイに描かれた木棺、その他いろいろな古代の美を興味深く見ることができました。

月に一度 五日間ほどお泊りのサービスを受けられるようになり、
帰宅時間を気にせずに外出できたので やっと夜のキレイな東京タワーを見ることができました。
はい、レインボウビレッジも見ることができ 眺めは最高でした\(^▽^)/
また機会がありましたら yoccoさんに教えていただいた 下の展望台での撮影にチャレンジしてみたいと思います。また行きたいですゥ
返信する
こんばんは (由乃)
2009-08-29 21:20:38
いいですね~
東京へ日帰りでいけちゃうなんて
こちらからだと日帰りは絶対無理なので
泊まりだと中々行けそうにありません・・・
エジプト展楽しそうですね
こういうの見るの大好きです
古代の神秘に触れられて楽しいですよね
夜の東京タワーもいいですね~~
楽しい娘さんとのデート
いっぱい楽しめてよかったですね
返信する
由乃さんへ (midori)
2009-08-29 21:46:08
私も由乃さんがよく奈良へ日帰りで お出かけされていて羨ましく思っていました。
奈良公園の鹿さんに会いたいなぁ・・・
奈良へはやはりこちらからでは お泊りでないとハードスケジュールですものね

神秘的な古代の美に触れることができて 興味深く見ることができました
できれば横浜の「海のエジプト展」も見たいと思うのですが 横浜はちょっと遠くて・・・

娘と出かけるのはいいのですが、買わされる羽目になるんですワン。
今回もふたつばかり買わされましたァ。
返信する
トリノ・エジプト展 (maimu)
2009-08-29 22:18:43
今晩は、midoriさん。
お嬢様とエジプト展へ行かれランチを楽しまれボートにも乗り、東京タワーへも登られてとても有意義な一日だったのが素敵な画像から伝わってきますよ。^^
上野までは近くなので何時でも行かれると思っているのになかなか行かれないままです。
終わらないうちに行って見ようと思っていますが・・・。^^
姑様との時間調整が出来るようになって本当に良かったですね。
リフレッシュされながらお姑様のお世話も頑張ってくださいネ。
東京散策楽しませて頂きました~♪^^
返信する
美術館観賞 (ポピー)
2009-08-30 07:35:46
upの写真を拝見しながら
さながら館内で案内して頂くような錯覚を起し
楽しみました。
文章もお上手なのに感心しています

お嬢さんと夜の東京めぐり 楽しい時間ですね。
東京タワーからの夜景素晴らしかったでしょうね。
塔はガラスで覆われているので撮るのが難しいのでしょうね。
想像しておきま~す 
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事