ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

もうすぐ桃の節句♪

2022年02月28日 | 行事







もうすぐ桃の節句(ひな祭り)ですね

今年も出すのが面倒なので すぐ出せるおひな様を飾りました

いつものように すぐ寄って来る小太郎くんです













レシピを見て作ってみたゆで卵のおひな様ですが

ネットの画像と同じように作れませんでした

海苔で鼻や目、口などに手間がかかりました

まぁ ハッキリ言ってどのパーツも同じように作れずで

不器用な私です ((^┰^))ゞ テヘヘ 






こちらは某店内のおひな様です

フロアーの何カ所かに 幾つか飾られています(撮影はOKになっています)

段飾りは華やかでいいですね~ ここは以前ヨーカドーがあった建物です

そしてヨーカドーの頃からあったファーストフードのお店が2月28日で閉店なのだそうです

長い間営業していましたが 無くなってしまうのは寂しいなぁ

なのでテイクアウトで今川焼を買って

久しぶりに食べてみたら以前より美味しく感じましたょ

もう食べることが出来なくなると思うと残念でなりません・・








コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろんな白柴の小太郎 | トップ | 室内の花 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由乃)
2022-02-28 07:46:53
おはようこざいます
我が家も、段飾り今年も飾らずでした
出すのが面倒で😅
小さいお雛様のみ飾ってます
茹で玉子のお雛様
可愛いですね❤️
お上手😆
返信する
おはようございます。 (みちみち)
2022-02-28 08:15:19
昨日は暖かくて本当に春を感じましたよねっ!
明日から、3月ですもの寒さとはお別れしたいですね。
あら~、ぺこちゃんのお雛様ですか~?
とっても可愛いですね~~
そして、小太郎君は色んなお雛様の前でパチリですね~~
茹で卵のお雛様・・・笑顔が可愛らしく見えて良いですね~~
midoriさん、すごいで~~す。
あ~ぁ、それから昨夜のBSで再放送でしたが「こころ旅」を見ましたら、midoriさんが何度も行かれてた「煉瓦窯」や あの”ふくろうさん”の神社などでしたよ~~、なので番組を見ながらmidoriさんの事を思い出した昨夜でした・・・
返信する
手作りのお雛様 (夢子)
2022-02-28 08:48:17
midoriさん おはようございます
手作りの卵のお雛様 うまく出来ていますよ
なかなか ここまではできません
あったかさを感じますし
楽しんで作っておられる様子も
浮かんできます
桃の花は 買ってこられたのですね
小太郎君のすまし顔もいいですね
私も今日は お雛様を描いてみます
(*^^*)
返信する
Unknown (こた母)
2022-02-28 09:20:12
お雛様が、いっぱい♪
ペコちゃんのお雛様も、手作りの食べられる
お雛様も、可愛いです♪
こた母も、作ってみようかしら??
って、やんないな(笑)
段飾りは、場所を取りますもんね。
一般家庭では、段々少なくなってるでしょうね。
返信する
由乃さんへ (midori)
2022-02-28 10:11:47
一番のコメント ありがとうございます(^^♪
うちのおひな様は段飾りでなく親王飾りなのですが
収納してある場所が出しづらいところにあるので
面倒で今年もしまいっぱなしです。

ありがとうございます。
ゆで卵のおひな様は 昼食の時に食べちゃいました。
作るときは手間取ったけど
食べてしまうと あっけなく消えてしまいますね。
返信する
みちみちさんへ (midori)
2022-02-28 11:07:53
午後から風が強く吹きましたが昨日は暖かかったですね。
今日も暖かくなりそうです。
これからはどんどん春に向かっていくのでしょうか。

いろんなおひな様は出すときも収納するときも簡単でいいです。
娘のお雛さまも親王飾りで出し入れが簡単なのですが
収納場所が高いところにしまってあるので
出すのが億劫で もう何年もしまいっぱなしです

BS放送で再放送の「こころ旅」は 昨日は野木町だったのですね。
千葉にいる孫の高校受験があるので 
野木神社へお守りを頂きに行って
そのとき境内に置かれた望遠鏡でフクロウを覗きました。
私も再放送でなく 当日の放送を見ましたが
放送後 野木神社へ来られる方がたくさんいらっしゃったようです。
「こころ旅」で私のこと 浮かんでくださって嬉しいです
返信する
夢子さんへ (midori)
2022-02-28 11:16:36
夢子さん ありがとうございます。
レシピに出ていたゆで卵のおひな様は
私が作ったものよりず~っと可愛いです
でも夢子さんが仰るように楽しいひとときでした。

はい 桃の花は買いました。
まだ桃の花って咲いていませんものね。
夢子さんの描かれたおひな様、ブログに載せてくださいね。
楽しみにしています(^^♪
返信する
こた母さんへ (midori)
2022-02-28 11:25:22
こた母さん、ありがとうございます(^^♪
ゆで卵のおひな様は
小学生の頃に工作しているみたいで 楽しかったです。

そうなんですょ。
華やかで段飾りはステキですが
場所を取りますし 出すのも仕舞うのもタイヘン。
私のようなものぐさにはダメ。
なのでうちのは仕舞いっぱなしのおひな様の親王飾りです。
でも収納してあるところが 三脚を使わないと出せずで・・・・
返信する
こんばんは (ポピー)
2022-02-28 18:21:24
雛飾りも主役が小さなころはいそいそと飾っていましたが
大人になると面倒ですね
娘が帰ってきたので、だそうかな?と思いましたが
やはり やーめた。
玉子のお雛様お上手です
楽しいですね
小太郎君がちゃんと心得てポーズをしてるところがいいです
急に暖かくなりましたね
お雛様もこの暖かさにほっとしてることでしょう
返信する
🎎お雛様 (ひろこーぼう)
2022-02-28 19:34:35
お雛さまの季節が来ましたね
小太郎くんはバシッと決まってますね
おとなしかったのかしらね
卵のお雛様グウですね
私も作ってみようかしらね
ネット検索ですね
今川焼も大好きです欲しくなりました(^ー^* )フフ♪
返信する

コメントを投稿

行事」カテゴリの最新記事