ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

庭の紫陽花とユリ

2014年06月26日 | ガーデニング





6月の花と言えば紫陽花ですね

梅雨時を癒し、彩る花です

種類はたくさんありませんが庭で咲いた紫陽花と

香りのいいユリを撮ってみました





額あじさい



額あじさいは装飾花に囲まれた小花が可愛いですね



花弁が丸くなっているのが可愛い渦あじさい、オタフクあじさいともいいます 



柏葉あじさい





ユリの画像を加工してみました 



















久しぶりに雨降りの画像をやってみました こちらは権現堂の紫陽花です


関東では3日続いて激しい雨や雷のところがありました。

一昨日は東京でヒョウが降り あんなに積もったなんて驚きです。

異常な天気ですね・・・







コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるりの森でご飯 | トップ | 息子に送ってもらったけど・・・ »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチ (パパ)
2014-06-27 04:05:43
midoriさん、おはよぉ♪
今日は、6/27(金曜日)、、、燃えるごみ出しの日です
あっはははは

挨拶がてら、主夫書いてしまいました(笑い)

お写真、素晴らしいですね(パチパチ)
こんな加工ができるのですね、、、、
まるで雨が降っているみたいです
紫陽花は、雨によく合うお花ですよね

家も咲き出しましたが
うちは、midoriさんとこのブルー系と違って
ピンク系が多いです
なんか、ピンク系は土壌が酸性って聞きましたけど
あっはははは
土壌はリトマス紙ですかね?
返信する
おはよう御座います♪ (チ-チャン)
2014-06-27 07:08:20
紫陽花が素敵こんなに綺麗に撮れるなんて羨ましいな
おたふく紫陽花本当に可愛いですね。

百合の画像の加工も素敵、こんな和紙の包装紙があったら
良いだろうなとおもいました。

雨降りの紫陽花も動く画面っていいですね
返信する
Unknown (Unknown)
2014-06-27 09:16:58
おはようございます♪
今日も綺麗なお写真で
癒されました♪(*^^*)
おたふく紫陽花?
可愛くて好きです
色んな種類が咲いてて素敵ですね


姑、頭はしっかりしてるのですが
耳が遠くて、話すとき、大声出さなくてはいけなくて大変です
返信する
Unknown (由乃)
2014-06-27 12:07:09
↑名無しは私でした
よく入れ忘れちゃう・・・
ボケの始まりかしらww
返信する
パパさんへ (midori)
2014-06-27 15:16:33
一番のコメント ありがとうございます。
流石パパさん ゴミ出しも協力して下さって
いいご主人様ですね!

雨降りの加工は ふたつのソフトを利用して作りました。
たまに画像加工で遊ぶのも楽しいです。

額アジサイは ピンクから紫に色が変わるので
色の変化が楽しめます。

そうなんですよね。
あじさいの色って 酸性とアルカリ性とかの土壌によるそうですね。
リトマス紙 理科の実験で使いましたね。
土壌を調べるのもリトマス紙で簡単に調べることが出来るのかしらァ?
どうなんでしょうね・・・
返信する
チ-チャンへ (midori)
2014-06-27 15:24:52
おたふくの紫陽花 好きです
(@⌒ο⌒@)b ウフッ、この花は4、5年前にyoccoさんからいただきました。

雨降りはちょっと面倒ですが
ユリの画像はただワンクリックしてできた加工です。
今日は晴れて暑いですね、
やはり紫陽花は雨降りのほうが元気に見えます。


返信する
由乃さんへ (midori)
2014-06-27 15:32:15
柏葉あじさいは もっと早く撮ればよかったですね。
花の色の白さがアセています

お義母さま、認知症がないってことは いいことですね。
素晴らしいです。
でも耳が遠いのは ちょっと不便でしょうね。
会話が成り立たないこともありますものね・・・

返信する
こんばんは (北斗)
2014-06-27 20:13:55
お庭の紫陽花 綺麗ですね
画像の加工も 面白いです
最近は 天候の異変が多いですね
札幌は今月 18日連続の雨が降り
6月としては 新記録になりました
ただ その後は晴れの日が続いて ホッと
していますが・・・
返信する
北斗さんへ (midori)
2014-06-27 21:18:18
ありがとうございます。
どうも 決めたい場所にピントが決まらず
まだまだカメラ操作が思うようにできない私です

梅雨のない北海道で
18日も雨が続くとウンザリしてしまいますね。
各地で局地的に豪雨となったりして ホントに変な天候です。
竜巻注意報も何度か出たりで 不安定な天候が続くと怖いですね。
返信する
梅雨 (souu)
2014-06-28 11:20:48
今年の梅雨は長いと言う予報でしたが そろそろ終わりが近づいてきたのでしょうか?
梅雨の終わりは荒れると言うのも予報にあったように思います。
あの霰は凄かったですね。お花を愛でていられるのは幸せで災害が降り懸かってこないことを願います。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事