ひとりごと

私の普段 思ったこと。平凡なmidoriのひとりごと。

古河提灯竿もみまつり

2007年12月04日 | イベント




<<>
<18mの竹竿の先につけた提灯をぶつけ合い、相手の提灯の火を消し合うお祭り>

マウスオンで画像が変わります。(5枚の画像)
sakuraさんのソースお借りしました。

今年も恒例の行事、提灯竿もみまつりが市内でありました。
12月の第一土曜日に毎年行われます。
この祭りがあると 冬の到来、
そして一年の終わりがもうすぐだと感じる私です。
提灯竿もみまつりの起源はこちらをみて下さいね。


<(∪。∪)カワイ~~イ♪♪
マウスオンして下さい。クリックすると元に戻ります。
こちらもsakuraのソースをお借りしました。

こんな可愛い女の子が太鼓をたたいていました!





<>
こちらもマウスオンお願いします。

他にも和太鼓の競演があり、迫力がありました!!



コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JTrimで画像加工してみました... | トップ | 公園の紅葉とクッキー »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
提灯竿もみ祭り (ネモフィラ)
2007-12-04 09:29:13
お早うございますmidoriさん

提灯竿もみに、一番乗りのコメントできてうれし~い
どちらかと言うと私は「おかえり」のほうが懐かしく感じます。
思い出すな~若い頃、寒さも忘れて夜遅くまで観て、
それから、自転車で一時間近くかけて家に帰りました はずかしい大昔の話ですね。
でも、機会があったらもう一度観たいですね。

ありがとう、懐かしい映像を
返信する
ネモフィラさんへ (midori)
2007-12-04 09:46:04
おはようございま~す♪
一番乗りのコメント どうもありがとうございます。☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

(o^-^o) ウフッ そういえば実家の母も「おかえり」とか言っていたような・・・

私もで途中まで行き スーパーに止めてそこから会場まで歩いて行きました。
車を止めるところが無いんですよねぇ

昔は寒かったとか。
地球温暖化でそんなにお祭り当日は寒さを感じませんでした。

さぁ、これで市内のイベントは終わり。今月は大掃除などあって忙しくなりそうです。
返信する
見に行きましたーー (yokko)
2007-12-04 11:05:50
midori様おはようございます
やっぱりmidoriさんの映像迫力がありますーーもみての表情もよく撮れていますね
私は学区別のパレードに参加すると言うので4時ごろから行って本番の大人の提灯もみが始まった頃はリーちゃんも飽きちゃって帰ってしまいました
只今私もUPしました
返信する
迫力満点 (由乃)
2007-12-04 11:51:16
動きのあるいい写真が
沢山撮れましたね
メイク・・・おもしろい~~
こんな奇抜なメイクで太鼓を叩かれてるんですね?w
女の子が太鼓を叩く写真
とっても美少女ですね♪可愛い~~
近くでこういうお祭りがあっていいですね
楽しませていただきました
返信する
提灯竿もみまつり (yocco)
2007-12-04 12:11:16
早いですね~
ついこの間、提灯竿もみまつりの記事を拝見したような気がしたのに
もう、1年が経ってしまったのですね
でも、何回見ても、このお祭りは迫力満点ですね
ありがとうございました
また来年もよろしくお願いしますね
返信する
yokkoさんへ (midori)
2007-12-04 14:05:21
コンニチワ~♪
先程 yokkoさんのところへお邪魔してきました。
今日は同じテーマのアップとなりましたネ!
りーちゃん、りんご飴を持ってうれしそうでしたァ。 
可愛いですねぇ。


返信する
由乃さんへ (midori)
2007-12-04 14:15:13
シャッターチャンスを狙って、この祭りの競技を見ていたのですが、急にどっと 競技している人達が見ている私の方へ向かって来たりして、なかなかいい写真が撮れませんでした。
ダメだぁ~~

(*^m^*)むふっ、この女の子可愛いですよねぇ。
う~ん美少女って感じです!
返信する
yoccoさんへ (midori)
2007-12-04 14:22:54
また今年もこのお祭りを見に行ってしまいました。
一年って早いですね。
アッという間でした。
また今年もあと一ヶ月で終わりです・・・・・
(o^^o)ふふっ♪ また同じようなコメントを来年の今頃カキコしてしまいそうです。
返信する
この年の瀬に (カスミ草)
2007-12-04 21:51:39
今頃お祭りですか!
色んなお祭りが各地にあるもんですね!!
女の子の太鼓格好いいですね。
半袖で寒くないのかしら。

midoriさん~~~年を取ると一年はもっともっと
早く過ぎ去るよ~~~(私の実感)
返信する
カスミ草さんへ (midori)
2007-12-04 22:49:20
今年最後のお祭りになりま~す。
昔からある祭りで娯楽の無い時代はこれが楽しみのひとつだったのでしょうね。
2日の日曜日はそんなに寒い夜ではありませんでしたが、半袖っていうのは寒いですよね。
私にはこんな格好は出来ませ~ん。((((*≧m≦*))))ブルブル

はい、年は取りたくないですね。嫌ですねぇ。
若さを保ちたいけど・・・・・・ムリ(´ヘ`;)
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事