お気楽過ぎる日々を過ごして・・・

母が亡くなった歳を追い越して・・・これからは母の分まで元気で!と思っていたら還暦にぃ~

無理な相談^^

2017-05-27 21:35:01 | 日々の事

娘が父の日にプレゼントしてくれるというセントジェームスのボーダーシャツ。

かなり前にもプレゼントしてくれて、最近よく着ているんですが。

プレゼントしてくれた時はまだバリバリの?現役で^^

そんなシャレタものは気恥ずかしいと思ったのか・・・大事に?取ってありました。

退職して何かの「縛り」が解けたのか、おしゃれにも目覚め普段に着る洋服に関心が

あって。自分の洋服に購買意欲が出てきた夫。

まぁ、仕事着としてはスーツなわけで、おしゃれと言ってもシャツとネクタイくらい。

仕事柄派手なネクタイは絶対しめず、派手な色のシャツは着ないというお堅い?夫。

 

退職してからは仕事もしているけど、その縛りはまったくなく心も自由になったのか?

娘が

どうせだったらその七三分けのヘアースタイルも変えてほしいわとか言う。

今更それは無理でしょうよ、娘よ^^

パーマでもかける?ものすごく短髪にする?ツーブロックにするほど毛量もないし

坊主?ないわぁ~

 

髭をはやしたいとか言っているけどね。

ちなみに次女の夫はツーブロックで髭があります。平井堅のように←髭ね^^

何かを変えるってすごく勇気がいるよねぇ。

だって、絶対まわりがびっくりする、笑

「どうしたの?!」と。

 

ヘアースタイルだけど。

まだ若い時・・・

何年もヘアースタイルが変わらない人がいて「よく飽きないなぁ」と思っていたんだけど

最近私のスタイルも、さほど変わっていないなぁ・・・と。

変化に鈍感になっているのねきっと。今更面倒だしって。

いかん、いかん。

気持ちだけでも変化していかないとね、ウン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親孝行って・・・

2017-05-15 17:02:20 | 日々の事

昨日は「母の日」でしたね。

運送屋さんも大忙しの日でした。我が家にもヤマトさんが2個届けてくれました。

長女は冷凍のスープ。(高級スープ^^)

次女はいつもの所からのお花。彼女の結婚式の時に室内装飾をしてくれたお花屋さん。

家と彼のお母様に毎年同じものを送ってくれます。今年はブルー系の素敵なお花でした。

そして夫・・・ものすごく?豪華な「花束」^^

 

娘たちはお父さんもそんなことが出来るようになったのね、と、笑

市内で唯一行けるお花屋さんで(他は行けない・・・)事前に注文している・・・ようです^^

 

 

さて、母の日なので「鰻」でも食べたいなぁ~ということで名店に。

想像を絶する混み具合で(ある程度は想像してましたが)まぁのんびり待ちましょう。

30分ちょっと待って呼ばれました。そして鰻が出てくるまで20分だったかなぁ。

到着してから食べるまで小一時間かかりました。

 

お隣のテーブルのおじいちゃんが、なんか疲れて辛そうでした。テーブルに額をつけて

お座敷でしたので腰も痛そうでした。

お店の人が呼ぶときそのおじいちゃんを見て

「お座敷ですので椅子のほうがいいですよね・・・」と

「大丈夫です!」と娘と見られる人が断言。

鰻もほとんど食べないで(その前にお寿司をつまんでいる)

「せっかく来たんだから鰻食べてよ。」と娘さん。

おじいちゃんはお寿司を2個くらい食べてもうたくさんだと。

 

娘さんは私と同世代くらい。美味しい鰻を食べさせたかったのね、きっと。

でもご高齢の方はうな重ひとつ食べるのに量が多いです。

一時間も待って、せっかくの鰻を食べないなんて・・・と娘さん。

私と夫は帰りの車の中で「無理だよね・・・」

 

本当におじいちゃんを思うのなら

お家で冷凍の鰻でも良かったのでは?と。何回かに分けて食べれるし。

私たちでさえ疲れたのだから高齢のおじいちゃんは食欲もないようでした。

親孝行って難しいね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

生きてたぁ??

2017-05-03 10:05:52 | 日々の事

朝ゴミ捨てに行ったら近所の奥さんに言われた第一声、笑

本当に久しぶりで立ち話。最近夫がゴミ出しをするので朝早く家を出ることがなくて。

夫にゴミ出しを厳命?しているわけではなく^^、朝早く起きる彼にとっては一つのルーティン?

になっていて。それだけ時間に余裕があるってことでしょうねぇ。←ヒ・マ・・・・

 

なんと今年70歳になるとかで、驚いた。まぁその分自分も年をとっているんだけど。

週1回のテニスとフラダンスとか、忙しそうだった。

九州の実母を引き取って一年近くなるけど、最近おばあちゃんの姿が見えなくてどうしたんだろう

と思っていたから聞いてみたら

「グループホームに入っている」と。家からすぐ近いとこ。

やはり娘と母は遠慮がなくて大変だったみたい。おまけに長年別々に生きてきたからそれぞれの

生活リズムが違いすぎて衝突も多かったと。

ストレスで髪の毛がバサバサになったと。へぇ~そんなになるんだぁ。驚いたわ。

お互いのための選択だったと。

今はとっても落ち着いていい状態らしい。

 

嫁ではなく娘が一番!と思ったらそうでもない理由があるのねぇ。

そして彼女は特別神経質で自分のリズムを崩されるのをとても嫌う。ご主人でさえ。

朝起きて寝るまで自分のやらなくていけないことをしないと気が済まない性格。←少しは見習いたい私^^

だからご近所の奥さんと(私と同類と思われる)この一帯で一番高く売れる中古住宅はMさんの家よねぇ。

いつもピカピカに掃除していて一番きれいだから、笑

毎日窓ガラスを磨いていて、家の周りも草が一本もない・・・みたいな^^

本当にユニークな人で。夫曰く

「家も掃除してくれないかなぁ・・・」とか失礼なことを言う、笑

私だって「人並みに・・・」はきれいにしていますけど!

でも見習わないとね・・・ハイ。

 

さて、今日も天気がいいので断捨離の続きをやろう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

GW恒例…解体!

2017-04-30 23:44:26 | 日々の事

始まりましたねぇ、GW。

今日は我が家のGW恒例の大物解体!

今年の解体は?というと「本棚」

結婚した時からあるもので、安物の本棚。結婚した当時の住居が超狭かったので

それに合わせて簡単な?本棚で^^

家を新築した時にほとんどの家具は買い換えたんだけど、本棚は後回しに。

そのうちちゃんとした?書棚を買おうと、笑

 

月日は流れ・・・

本はkindleにしたので、本棚が要らなくなったし。そして本の処分を開始。

本棚を空っぽにして、めでたく本日解体いたしました

老後の断捨離はなかなかはかどらないのよねぇ。これが、笑

それでも、使わないバッグとかも思い切り捨てました。

 

気に入ったもの数点でシンプルに暮らしたいんですが、その数点に絞るのが至難の業。

人間の欲の深さを痛感・・・

 

まぁ、それでもカーテンを洗ったり、要らないものを捨てたりでそれなりに有意義な一日でした。

明日からはカレンダー通りですからGWの後半はまた断捨離かなぁ?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと満開に。

2017-04-10 09:23:18 | 日々の事




昨日まで雨だったので

間に合った感😄
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

読書・・・kindle

2017-04-07 20:34:26 | 日々の事

新聞の投稿に「自分にとって読書は無意味」というのがあってテレビでちょっとした議論になっていた。

大人は読書をしなさいというけど、自分は本を読まなくてもなんの支障もない、と。←多いと思うよ。

ここでこの論議の感想を言うつもりはない・・・

特別読書好きでも、文学少女だったわけでもなく、年間何冊読んだみたいなこともなく、韓国ドラマ

ばっかり見ていたけど。

ここのところ、忙しかったのと心の余裕がなかったのもあって読書とは無縁の生活だった私。

ドラマも飽きてきたし、時間も出来た。

まぁ、やらなくてはいけないことは沢山あるけどやりたい事はそんなにない。←老婆か・・・笑

 

いくら時間があるからと言って、どっぷりと一日読書する時間的な余裕はない。

そうだ、文明の利器を使おう。携帯のアラームがあるじゃないか^^

時計をチラチラ見ながら読書をするよりも、気分的にはどっぷりとつかれるって訳だ。

 

午後からの二時間をセットして始めた。いいじゃないのこれ。

そして二時間が過ぎて筋トレに出かけた。

 

そうそう私はkindle派なので購入している本が何冊か溜まっている状態^^

自分が本を購入する時って、Amazonをのぞくときもあるけど新聞の広告が案外多いかも。

新刊書もそうだけど。

そして読みたいと思ったものはすぐ購入しておく。後で読もうと思って^^

電子書籍化していないものも多いので、新聞で興味があったものも買えない時もある。

あっ、本屋さんに行けば買えますよ、もちろん、笑

 

久しぶりに読書に没頭していい時間だった。

これからこの二時間を大切にしよう、と思った。

実際の書籍だと「積読・・・」だけどkindleだと何だろう?やっぱり「溜める・・・」かなぁ^^

ほらぁ、あまり本を読まないから「語彙」が足りないじゃないのぉ、笑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで一段落。

2017-04-05 20:27:41 | 日々の事

2月に亡くなった義母の四十九日が終わりこれで一段落です。

納骨も済ませ、義母もやっと義父と同じお墓に入りました。

これで夫の実家は誰も住む人がいなくなりましたねぇ。

これからどうなるのか?私たちは知りませんが(-_-;)

 

後学のために観察してましたが、参加した親戚は今回は叔父叔母たちまでで

少人数でした。(来月また義父の一周忌があるので)

みんな高齢で。

食べる量が多すぎてほとんどみなさん残してましたねぇ。

お寿司屋さんでしたので、生ものが多く。私たちにとっては美味しくいただけましたが

 

昔はお膳に折詰とかがあって、食べきれないのは持って帰ってましたよねぇ。

生ものとか汁物とか持って帰れないのだけ食べて。

でもお店で「会食」形式だと基本持ち帰ることはできません。(衛生上の問題)

配慮が要るなぁと思った次第。

会場も駅周辺の繁華街で、みんな行ったことがない所で。

それでもひと騒動、笑

マイクロバスは来ないのか?等々。

みんな80オーバーなのに不親切かなぁとは私も思いました。

私たちもホテルから歩いてお店まで行きました。西口、東口の違いでタクシーで行くと一方通行の関係で

えらい遠回りになるようで・・・

結局歩きました。

 

長男夫婦(義兄夫婦)は自分の家族が大事らしく、来ていただいた親戚の方たちを「もてなす」ことはしませんでした。

息子家族がちゃんと食べているか?が心配・・・

次男夫婦(私たち)が一生懸命話しかけたり、話題を作ったり、と場を盛り上げて・・・叔父叔母たちをサポートもして。

なんだかなぁ・・・と、みてました。

ちなみに夫の家系について私が一番詳しく知ってます。それは私が一番多く義父と会話したからです。

お寺の住職さんと一番たくさん会話したのも私です。

そして娘たちに教えてあげています。

直系ではない私たちがせめて知っていないと。ご先祖様に申し訳ないですから←たいそうですが。

 

私の実家は父が長男ではないので先祖代々のお墓ではありません。自分の父母が最初のお墓です。

それでも夫の実家に行くと長い歴史を感じるので、興味津々なんですよねぇ、笑

 

さて来月は義父の一周忌と祖母の三十三回忌を一緒にやるそうです。

また帰らないとねぇ・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は・・・

2017-03-24 21:41:00 | 日々の事

今度は近所の友達のお父様が亡くなりました。

入院したからという電話で今度は危ないかなぁ、と帰省する支度を。

早朝羽田に向かう直前亡くなったという連絡。

94歳というお歳もあり彼女も覚悟は決めていたようです。

千葉から鳥取へ。

自分だけ先に飛行機で。

ご主人と娘二家族総勢8人は今日車で。

そして明日長女の旦那さんが一人飛行機で合流。(ホント遠いと大変・・・)

葬儀は来週の火曜日。これもまた長くて大変。

この間の友人の息子さんの時も葬儀が一週間後。

先月の義母の時も5日後。最近は長いのか??

 

我が家はこれで両方の両親が亡くなったのでもう葬儀でばたばたすることもないけど

友人のところは娘たちの子供が小さいし移動が大変。

荷物や経費のことを考えると車が一番なんだけど、それでも長時間の車での移動。大変。

たまたまウチは子供がいないから大人だけの移動だけどそれでも全員ホテル・・・

それなりに経費はかかる。

若い時は実家が遠いことがそれほど苦にならなかったけど(たとえ乳飲み子がいたとしても)

今は荷物の準備からめんどくさい^^

 

夫の実家に帰省するときはいつもホテルです。

一週間も宿泊しています。

 

友人曰く

あなたに比べれば泊るところがあるだけまし、笑

夫の実家はそのうち消えて無くなる運命です・・・多分・・・

 

そして来週は49日です。また二泊三日のホテル宿泊。

そのあと5月は義父の一周忌。もちろん二泊三日の宿泊です。

そして夏の新盆・・・

 

次女の嫁ぎ先が関東で良かった・・・

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと私の日常が・・・

2017-03-20 09:47:53 | 日々の事

日曜日やっと私のパソコンが修理が終わって戻ってきました。

修理の甲斐があって今日はすこぶる調子がいいです。

ホッとしました。

昨日は一日新たに設定をし直したり、いろんなものを入れなおしたり

インストールし直したり・・・

でも

なんなく動いてくれていればそれで充分です^^

 

今までの時間は何だったのかしら??と思うわ。

修理が必要な事案だったのならもっと早く指摘してほしかった。

だって初めてこの状態になったのは昨年の10月。

サポートも使い、知人にも来てもらい、正常に動いたのはたったの3か月。

結局またサポートに電話して初期化してもダメで修理に。

 

Windowsの不具合とマザーボードの交換ということでした。

よくわかりませんが

直ったのならそれでいいですけど。

 

やっと

心置きなくパソコンに向かうことができます。

 

私のパソコンが急に愛おしくなってきた、笑

名前でもつけようかしら?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後…

2017-03-15 14:23:34 | 日々の事
タイトルその後…どの後??
パソコンの話です、笑

直ったぁ〜と喜んだのもつかの間。次の日の朝切れた…
またサポートに電話。
これが3日。
そして月曜日に初期化をする事に。
そしてそこそこの時間を費やして、やはりダメ。

って事で修理に。

購入してから1年経っていないので、保証の範囲内だけど。
ここまでインターネットを使い何年にもなるけど
こんな事はなかった。

しばらく毎日これにかかりきりになり、かなりのストレスだったわ。

持って行ってもらって、やれやれだわ。

それにしても今日は寒いなぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加